【衝撃】1978年にスターウォーズに影響されて日本が作った和製スターウォーズがいろんな意味で凄い件(笑)

access_time create folder生活・趣味

ucyu4

1977年に北米で大ヒットした「スター・ウォーズ」。その人気にあやかろうと、1978年のスター・ウォーズ日本公開前に、日本の東映が猛スピードで作って公開した和製スター・ウォーズが存在するのをご存知だろうか?

・チープさと稚拙さが感じられる仕上がり
その描写、ストーリー、演出、あらゆる点がスター・ウォーズと似ており、一部の人がスター・ウォーズの関連作品だと勘違いしたほどである。総製作費は15億円で、元祖のスター・ウォーズ以上の予算を使用しているのだが、正直、チープさと稚拙さが感じられる仕上がりとなった。

・そこそこの人気を博した
その作品は「宇宙からのメッセージ」というタイトルで、チープながら、そこそこの人気を博した。しかし前述したように描写がスター・ウォーズと酷似しているため、どういう目的か不明だが、本物のスター・ウォーズのスタッフが撮影現場に訪れたこともある(偵察?)。

ucyu3 ucyu2 ucyu1 ucyu5

・いまだに愛されている作品
実際に映像を観ればわかるが、偽チューバッカや偽ジェダイ、偽レイア姫のようになキャラクターが登場しており、偽R2D2のようなドロイドまで登場した。しかし、一部のファンからは絶大な支持を得ており、いまだに愛されている作品である。

・ファンの声
「確かにこの作品はスター・ウォーズのモロパクリかもしれませんし、人気に便乗した作品かもしれません。しかし、子供のころに夢を与えてくれた作品なのは間違いなく、いまだに思い出に残る傑作なんです!!」

・和製スターウォーズが復活する!?
今後、「宇宙からのメッセージ」がリメイクされるという噂も出ている。もしかすると、このスター・ウォーズブームの再燃に合わせて、和製スター・ウォーズが復活するかもしれない!?

・同様のシーンがパクられるという逆パクリ現象
ちなみに、「宇宙からのメッセージ」の一部演出のデキがあまりにも良かったため、「スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還」で、同様のシーンがパクられるという逆パクリ現象が発生した。デススターに潜入する、あの有名な迫力のシーンである。

https://youtu.be/IK_ZiX69yVU

もっと詳しく読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2015/12/20/message-from-space/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【衝撃】1978年にスターウォーズに影響されて日本が作った和製スターウォーズがいろんな意味で凄い件(笑)
access_time create folder生活・趣味

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。