ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「ホームパーティー」のメリット・デメリット、本音を調査

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ホームパーティーに関する本音、自宅は使用したくない派は●割!

12月になり、クリスマスパーティーや鍋パーティーなど、友人たちと集まってホームパーティーを開く人も多いだろう。もし、開催場所が自分の家になったらどう思うのだろうか? ホームパーティーに関するアンケート調査を行った。
約2割は自宅でのホームパーティーはイヤ!

今回は子どもを持つ共働き夫婦300人(男女それぞれ150人)のうち、ホームパーティーに参加したことがある170人に質問をした。

Q.ホームパーティーを自宅でしたいと思いますか?(単一選択)

・毎回自宅でしたい(11.2%)
・たまになら自宅でしたい(62.9%)
・場の提供だけなら良い(6.5%)
・できれば自宅ではしたくない(17.0%)
・絶対に自宅ではしたくない(1.8%)
・その他(0.6%)

「毎回自宅でしたい」(11.2%)と「たまになら自宅でしたい」(62.9%)を合わせると、約7割の人は自宅でパーティーをしてもいいと考えているようだ。とはいえ、そのうちの約6割は“たまになら”という条件付き。自宅の提供は、食事の準備や掃除、片付けなどをしなければならないこともあり、毎回ではしんどいのかもしれない。

また、「できれば自宅ではしたくない」(17.1%)と「絶対に自宅ではしたくない」(1.8%)を合わせると、約2割の人は自宅を提供したくない派。前述の準備などが面倒だったり、そもそも人を自宅に招くのがイヤだったりする人もいるのだろう。
男女別の結果も見てみよう。【図1】結果を男女別にみると、「毎回自宅でしたい」は女性よりも男性が多く、「できれば自宅ではしたくない」は男性よりも女性が多くなっている(SUUMOジャーナル編集部)

【図1】結果を男女別にみると、「毎回自宅でしたい」は女性よりも男性が多く、「できれば自宅ではしたくない」は男性よりも女性が多くなっている(SUUMOジャーナル編集部)ホームパーティーのメリット・デメリットは何?

今回のアンケートでは、ホームパーティーをするメリットとデメリットについても質問している。それぞれ複数項目を用意し、あてはまるものをすべて選択してもらった。まずはメリットから見てみよう。

「時間を気にせずゆっくり話ができる」(70.0%)が最も多く選択された。次点は「子どもが騒ぐ・歩き回る・遊ぶなどを気にせず居られる」(63.5%)。レストランやカフェなどのお店では、混み合う時間だと時間制になってしまったり、子どもを気にするあまりパーティーを楽しめなかったりすることもあるだろう。しかし、自宅や友人宅であれば気兼ねする必要もないため、ゆっくり過ごせることがホームパーティーの最大のメリットなのかもしれない。

また、「会費が安く済む」(45.3%)は半数近くの人が選択している。一概に安くなるとは断言できないが、用意する食事や飲み物を工夫すれば、レストランなどのお店よりも安くなることは間違いないだろう。参加する人の予算感でパーティー内容を自由に変えられるのもメリットのひとつ。【図2】男女別に見ると、男性は「途中で横になって寝られる」が女性よりも多く、女性は「友人・知人がどんな住まいに住んでいるか見られる」が男性よりも多い

【図2】男女別に見ると、男性は「途中で横になって寝られる」が女性よりも多く、女性は「友人・知人がどんな住まいに住んでいるか見られる」が男性よりも多い

では、ホームパーティーのデメリットにはどんなことが挙げられるのだろうか?

Q.ホームパーティをするデメリットは何だと思いますか?(複数選択)

・家に呼ぶほうの負担が大きい(掃除や後片付け)(62.4%)
・家に呼ぶほうの負担が大きい(料理)(47.1%)
・手土産を悩む (23.5%)
・帰るタイミングを計れず、長くいすぎてしまう (22.4%)
・プライベートや普段の生活を知られてしまう (12.4%)
・費用負担の割合で悩んでしまう (9.4%)
・人の手料理はあまり食べたくないので困る (1.8%)
・その他 (3.5%)

「やはり」ともいうべきか、「家に呼ぶほうの負担が大きい(掃除や後片付け)」(62.4%)が最も多く、次点は「家に呼ぶほうの負担が大きい(料理)」(47.1%)となっている。これらはパーティーをレストランなどですれば、すべてお店側がやってくれるだけに、デメリットとして感じやすいのだろう。全体の2割ほどにはなるが「手土産を悩む」(23.5%)を選択する人も。ほかの参加者とかぶらないように気を遣ったり、参加者の好みを考えたりすると悩みは尽きなさそう。

ホームパーティーはのんびり過ごせる半面、準備や片付けが大変。参加者側の場合は、少し早めにお邪魔して準備を手伝ったり、パーティー後の片付けを手伝ったりすると、よりパーティーをみんなで楽しめるだろう。●調査概要
[ホームパーティーに関するアンケート]より
・調査期間:2015年10月27日~2015年10月29日
・調査方法:インターネット調査(ネオマーケティング)
・対象:1都3県に居住する、20~59歳(既婚、子どもあり)
・有効回答数:男女300名(男性150名、女性150名)
元記事URL http://suumo.jp/journal/2015/12/18/103036/

【住まいに関する関連記事】
マイホーム購入の夫婦の主導権争い。夫主導はトラブルの元?
ボジョレー解禁! ホームパーティにぴったりのワインの包み方
ひとり暮らしのお金、毎月いくらかかる?
9割が実施。ご近所さんに「引越しのごあいさつ」はマスト
首都圏の中古住宅は価格上昇トレンド。買うときのポイントは?

住まいに関するコラムをもっと読む SUUMOジャーナル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
SUUMOジャーナルの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。