体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ゲストハウスでお仕事体験!宿泊費無料で観光もできちゃうぞ~!【突撃!バイト体験レポート】

01_IMGP8603-500x375

どうも! ライターのノジーマです!

2015年も残りあとわずか。もう少しで楽しい冬休みですね!
今回は冬休みや春休みなど、長いお休みの際にぜひオススメしたいお仕事を体験してきましたよ。

お金がないけど旅がしたい!そんな人にうってつけのお仕事!

02_IMGP8375-500x375

今回体験してきたのはゲストハウスでのお仕事。といってもゲストハウスと聞いてもあまりピンとこない人も多いのではないでしょうか。

ゲストハウスとは、いわゆる『簡易宿泊施設』のこと。普通の家をリフォームして宿泊施設にしたりしているので、リビングやキッチンが共用だったり、最低限の宿泊スペースしかなかったりします。でもその分宿泊費は格安で、海外から日本へ旅行に来る方も多く利用しているのです。

そして、ほとんどのゲストハウスでは通常のアルバイトのほかにも、ヘルパーさんを募集しています。

ヘルパーにはお給料が出ませんが、宿の仕事を1日に何時間か手伝うと、なんと宿泊費などを無料にしてくれるのです!

「長期間の旅行をしたい!でもお金に余裕があまりない…」

そんな人にはうってつけのプランですよね!

「富士宮ゲストハウスときわ」でお仕事体験!

03_IMGP8512-500x375

今回、お仕事を体験させていただいたのは静岡県富士宮市にある『ゲストハウスときわ』さん。

富士宮といえばB級グルメの「富士宮やきそば」が有名だったりしますが、富士山のふもとに位置する街なので、天気が良いとかなり間近に富士山を見ることができる素敵な街なのです!

04_IMGP8594-500x375

東京から車で約3時間かけて移動し、ゲストハウスときわに到着。

さっそく宿主のDAISUKEさんにごあいさつしました。

DAISUKEさんは富士市出身の父と富士宮出身の母を持ち、富士山を愛する富士山人とのこと。

富士宮と富士山の素晴らしさを世界中に広めていきたい! という目的で、2014年春にゲストハウスときわをオープンさせたのです。

今回もメインはお仕事体験ではあるのですが、できる限り富士宮を楽しんでいってほしいとのこと。ありがたいです!

05_IMGP8367-500x375

あいさつを終え、いよいよこれからお仕事スタート。

この日はDAISUKEさんのほかに、アルバイトの現役大学生・マルティン君(ペルー人のクオーター)が来ていたので、マルティン君から仕事をひと通り教えてもらうことになりました。

チェックアウト後の掃除からお仕事スタート!

時刻は12時。
チェックアウトの時刻は午前10時なので、すでに連泊のお客様もみんな外出し、宿には誰もいない状態に。

この隙に宿全体を掃除していきます!

07_IMGP8430-500x375

まずは、この日でチェックアウトになった部屋の片付けと掃除をおこないます。

1 2 3 4 5次のページ
タウンワークマガジンの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。