ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「経産婦は出産の進みが早い」は本当だった!まあまあ痛いけど我慢できる…とのんびりしてたら子宮口全開に

DATE:
  • ガジェット通信を≫

二人目の里帰り出産

長男は2歳半で、まさに何でもかんでもイヤイヤな時期。

寝かしつけもご飯も、私を呼ぶことが多かったので、出産して入院したらどうなるんだろう…と思って過ごした臨月。

最初の出産は、破水から陣痛が来て出産だったので、陣痛ってどのくらい痛くなるんだろう?いつ病院に電話するんだ?とモヤモヤ思っていました。

最初の出産の痛みなんて、だんだん曖昧になっているんですよね…

予定日1週間前を過ぎ、そろそろ出てきて欲しいなぁと思っていた、妊婦健診を終えた日の夜、長男を寝かしつけ、お風呂に入って「そろそろ出てこないかねぇ」なんて言っていたら、何だかお腹が痛くなってきました。

「陣痛は我慢できない痛み」と聞いていたので、まだ違うか…とベッドに横になりました。

でもなんとなく一定間隔で痛くなるし、陣痛アプリで時間を計ったら、だいたい5分間隔。

でも、我慢できるんだよなぁー電話したほうが良いかなぁーなんて過ごしていました。

あんまり唸ると、隣で寝ている息子も起きそうだし。

ありがたいことに、妹が助産師だったのでメールで聞いてみたら、とりあえず病院に電話してみたら?とのこと。

電話したら、すぐに来てください!と言われ、慌てて母を起こし、寝ている息子はそのままおいて父に任せ、病院に車で連れて行ってもらいました。

車の中でも、まあまあ痛いけど我慢できる…と。でも陣痛間隔は3分くらい。

20分ほどで病院に着き、診察をしてもらったら、なんともう全開でした!!

そこから病院のトイレで破水→分娩台→30分ほどで無事出産。

陣痛開始から2時間のスピード出産でした。

あの時電話してよかった、無事病院に着いてよかった、赤ちゃん無事でよかった、ついでに息子も寝ているうちで良かった…

今振り返ると、うずくまる様に痛さに耐え、車内でも丸くなって我慢していたんだから、あれが陣痛に間違いない!と思います。

早く電話しすぎて(早く行き過ぎて)、帰ってくださいなんて言われたらやだなぁ、という思いもあったと思います。

ただ、私は経産婦。もっと早く行くべきだった…

出産後、もし三人目を産むなら、1回でも痛い!と思ったらすぐ来ないと、ほんとでちゃうからね!と助産師さんに念を押されました。

不安に思ったら、病院に電話をする!これが一番の不安を解消する方法ですね。

著者:むず

長男2歳半の時に、次男を出産した33歳の育休中の母ちゃんです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

陣痛がきてるのに子宮口が開かなかった
インターネットに踊らされるな!
吐いてばかりの出産

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP