ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

最近女子から来たあのLINEって、「好き」のサイン?

DATE:
  • ガジェット通信を≫
Man with smartphone being surprised as reading message

「最近知り合った女子から、やけに絵文字いっぱいのLINEが来る。俺のこと好きなのかな?」

「バイト先の女子、俺にやたらスキンシップしてくるなぁ。もしかして近々コクられるかも?」

「学校の女子、いつもノート貸してほしいとか俺を頼ってくる。ホレてるのかな?」

男性なら、こんなふうに感じたことが一度や二度はあるはずだ。

しかし、女子には分からないかもしれない。

実は、「男は、自分がモテてると勘違いしやすい」という心理学の研究結果がいくつも報告されている。

カンザス州立大学の心理学者フランク・ザールはある実験で、初対面の男女でペア49組を作り、数分間会話させた。その様子をビデオに撮ったものを、別のグループの男女に見せた。

ビデオを見た女性はおおかた、会話している女性の対応はごく一般的な愛想の良さだと評価したが、ビデオを見た男性はだいたいが、女性から男性に対して性的関心があらわれていると解釈したというのだ。

さらに別の実験では、
・管理職の男性と、部下の女性
・男性教授と、女子学生

がそれぞれ会話する様子を見せたところ、男性は総じて女性の単なる友好的な態度を性的な誘いだと解釈したそうだ。

ただ会話をするだけでも、男性は女性が好意をもっていると勘違いしがちなのである。

black coffee and heart symbol cup with words hate and love

確かに、筆者(アラフォー男)は女性から優しくされるとすぐ勘違いする。

スタバで女性店員から渡されたカップにハートが描いてありドキッとしたが、直後に隣の客のカップにも描いてあることに気づいた、なんてことも。

あなたの周りにも、勘違いしている男性がいる…?

いや、男性が勘違いしたほうが、男性にとっても女性にとっても恋愛は楽しいかもしれない。

※この記事はタウンワークマガジンとガジェット通信で共同制作しました。

文:ホラノコウスケ 企画:ガジェット通信
参考:本『脳科学は人格を変えられるか?』

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4163901000/

タウンワークマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。