ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

政府に内緒で、6万人に「インターネット」を届けた男性(ネパール)

DATE:
  • ガジェット通信を≫

Hiking01--01-_for_emails-1038x576

ネパールの山奥に暮らす一人の教師が、インターネット環境のない村にワイヤレスネットワークを導入しました。それも政府に内緒で。今から13年前のことです。

オーストリア人ディレクターClemens Purner氏によるドキュメンタリー動画を紹介します。

メールチェックのために
2日間かけて山道を歩く

スクリーンショット 2015-12-14 19.50.07

ネパールで教師として働くMahabir Pun氏は、インターネットが接続できる環境から遠く離れた山村に住んでいました。彼は、メールのチェックをするために近隣の大きな町(ポカラ)まで、2日間かけて山を越えていかねばなりませんでした。

これまで6年間、Pun氏は毎月山を越えて、往復4日間の道のりを歩き続けていたのです。

スクリーンショット 2015-12-14 18.50.31

「自分の町にインターネットがあれば…」ついに彼は、環境を変える決心をしました。

2001年、Pun氏は何のつてもないまま「BBC」にメールを送ります。自分の暮らす山村(ナンギ村)で、インターネットの接続ができるよう援助が得られないか、と嘆願しました。雲をつかむような可能性だったはずです。ところが、何度目かメールを送った後、ついにBBC側から返信が。

「ネットを繋げたい」その熱意に
ボランティアがやって来た

スクリーンショット 2015-12-14 19.52.11

スクリーンショット 2015-12-14 19.49.09

「なぜ、ネットワークを繋げたいのですか?」
「山奥の僻地に暮らしているから」
「どのくらい環境は整っていますか?」
「古いコンピューターのパーツを分解し、木箱で自作のデスクトップを作ったところ」

Pun氏の熱意はBBCを動かしました。2001年、彼の活動や山村の現状を紹介する記事がBBCから発信、すぐに「力になりたい」とボランティアが彼の元へと駆けつけてきました。エンジニアとメールを交わし、ポカラからインターネット信号を無線機器で受信するという解決策が伝授されました。ところが、専用のアンテナはありませんでした。

そこで、テレビ用パラボラアンテナで代用。こうして、2002年5月。山頂に設置したアンテナが、ついにワイヤレス・シグナルを受信したのです。

地域医療、教育、
人材育成に大きく貢献

スクリーンショット 2015-12-14 20.22.50

このプロジェクトの成功により、ナンギ村の医療や雇用促進、地域社会の若者への教育に影響が。これにより、国内で学習してから他国でより高いスキルを身につけたり、海外で活躍できるよう若者たちを世に送り出すことが可能になった、と動画の中でPun氏は満足そうに語っています。

ですが、彼の行動は自分の村だけでは終わりませんでした。 2002年、さらに40カ所の村にインターネットを普及させるため、「ネパール・ワイヤレス・ネットワーク・プロジェクト」を開始。今日、ネパールの山村でインターネット環境が普及する礎を築くことに成功しました。

こうした功績が高く評価され、Pun氏はインターネットの開発、普及に大きく貢献した人物に贈られる数々の賞を受賞することに。

実は、政府非公認の活動だった…

スクリーンショット 2015-12-14 20.23.47

さて、動画内では言及されていませんが、実は、これらの活動はすべて政府非公認のものだったと「Big Think」は伝えています。というのも、ネパールは1996年からおよそ10年間に渡る内紛に突入しており、Pun氏がアンテナを立て始めた2002年当時、ネパール政府は、ワイヤレス技術の輸入及び使用を禁止する政策をとっていました。

2006年4月、長きにわたり続いていた内戦にも終止符が打たれました。ようやく国内に安定が訪れ民主主義を取り戻したネパール国民。議会はワイヤレスネットワークの合法化を認め、国内での普及が本格的に始まったそうです。

Reference : BBC , Nepal wireless Network roject  
Licensed material used with permission by Clemens Purner , Big Think

関連記事リンク(外部サイト)

「アイス・バケツ・チャレンジ」から1年。集まった寄付金120億は、ちゃんと役立っていた
一人あたり月額10万円もらえる!?フィンランドの「ベーシックインカム」とは?
オオカミを放った国立公園で、20年後に「すごいこと」が起こった

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。