ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

伊集院光、ミスチル歌詞パクリ騒動を分析 「香ばしすぎる。どうかしてる要素が絶対入ってる」

DATE:
  • ガジェット通信を≫
伊集院光、ミスチル歌詞パクリ騒動を分析 「香ばしすぎる。どうかしてる要素が絶対入ってる」

12月14日に放送されたTBSラジオ『伊集院光 深夜の馬鹿力』で、伊集院が演歌歌手・平浩二の楽曲『ぬくもり』の歌詞が、Mr.Childrenの『抱きしめたい』の歌詞と酷似しており、盗作疑惑が持たれている問題に対して語り、話題を呼んでいる。

伊集院は、「香ばしいのきたね。ミスチルの歌のヤツ、凄くない?ミスチルの歌のパクリのヤツ、ちょっとレベル違いに凄いよね!」と早速その話題に触れ、「よくあるのが、『ここ洋楽のフレーズからパクってるよね』っていうのはあるじゃん。ましてや音楽凄い好きな人が、『これってあの曲のフレーズをごまかして入れてるよね』っていうのが、俺たちの知ってるパクリだよね」と説明。そして、「それをさ、詩の方をあのレベルでパクるって凄くない?」と、今までのパクリ騒動の中でもレベルが違うと語った。

伊集院は「なんだろうね、もう一緒じゃん。完全に一緒じゃん。そりゃ松本零士先生じゃなくても『これはダメだよね』っていうレベルのヤツじゃん(笑)」と語り、「しかも『抱きしめたい』はそこそこ人気曲でしょ?」「ミスチルからはダメだよね(笑)」と説明、そして、今回の騒動はただのパクリ問題ではなく、「どうかしてる要素が絶対入ってる」と言い放った。

「だって、パクリだったら分からないようにするじゃん。そこ、全くないから」と語り、「本人、言われて『めっかっちゃった』でも何でもなくて、『私は60歳でミスチルなんか聴いたこともないんだから』って。それ、凄いよね(笑)」とその対応にも驚いたと語る。そして「これはもう俺のファンタジーで言うと、弟子に書かせてるとするじゃん。弟子が『もうコイツのもと、辞めてやろう』って思ってたとするじゃん。『コイツ、音楽のこと何も知らねぇじゃん。偉そうにしやがって』って。それで、そこに対してさ嫌がらせじゃないけど、下請けで書いてたヤツが、『どうせ分かんねぇだろ、コイツ、ヒット曲でも』って思って、書いたとしたらちょっとまともなんだよね、まだ」と説明。「その構図はドロドロなんだけど、まともじゃん。だけど、本当に『偶然だ!』って自分で思い込んでたら、どうかしてるよね、この問題って(笑)。なんかね・・・なんだろう。ワクワクが止まらない(笑)」とちょっと楽しそうだ。

そして「ゲストに呼びたいなぁ~。その作詞家の人をゲストに呼んで、全肯定するって番組やってみない?(笑)『偶然はありえます。だって、50音なんて限られてるんですから。ありますよ!』って(笑)」と番組まで提案する伊集院。その後も「俺は音楽界の人間じゃないから良いけど。なんかねぇ~ヤバイ。なんだろう、香ばしい。とても香ばしい、この件。香ばし過ぎる(笑)」と最後までちょっと楽しそうな伊集院。ネット上では「ワクワクが止まらないwww 鬼w」「ぜひ、その作詞家を呼んでほしいとか面白すぎるww」「ヤバい、伊集院が好きなネタだな(笑)」などの声が挙がっている。

■参照リンク
JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力(毎週月曜 25時00分~27時00分)
http://www.tbs.co.jp/radio/format/ijuin.html

■12月のAOL特集
ハリウッドスター達も昔は若かった!嬉し恥ずかしお宝フォト集

関連記事リンク(外部サイト)

ミスチル「抱きしめたい」の歌詞とソックリ!?ある演歌歌手のカップリング曲がネット上で話題に

カテゴリー : エンタメ タグ :
AOLニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。