ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

『プリキュア』そっくりの鹿児島県オフィシャル自動車税キャラクター!

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

鹿児島県が、自動車税の納付を推進するためにキャラクターデザインした『自動車税をおさめ隊』の美少女3人組たち。税金というと堅苦しいイメージがあるが、この美少女3人組はアニメ絵であり、とても親しみやすい美少女キャラクターとなっている。これならば、いままでの自動車税にあった「痛い出費」というイメージが、「納めて当然のもの」というイメージに変わってくるかもしれない(多分)。

しかし、この『自動車税をおさめ隊』美少女3人組のデザインが、『フレッシュ プリキュア』というアニメーションの美少女3人組にソックリであることが判明した。3人娘のコスチュームの色や雰囲気などがソックリなのだという。このことに関して、当編集部は鹿児島県税務課に取材をしてお話をうかがった。


記者  『プリキュア』というアニメにソックリといわれているのですが。
職員  『プリキュア』もそうですが、多くのアニメーションや萌え絵を参考にして作りました。
記者  ということはオリジナルなのですね。
職員  そうですね。3人のお姉ちゃんが自動車のパーツをくっつけていますし。
記者  確かに、ハンドルや初心者マーク、サイドミラーなどがコスチュームについてますね。
職員  若い人たちだけでなく、老若男女に愛されるキャラクターになったと思います。
記者  デザインは鹿児島県の職員がしたのでしょうか?
職員  いいえ、そのような能力はありません(笑)。広告代理店にお願いをしました。
記者  そのとき『プリキュア』に似ているという話は出ませんでしたか?
職員  出ましたので、3人のお姉ちゃんにさまざまなオリジナルな点を入れました。
記者  これで納税が進むといいですね。
職員  ありがとうございます。

ということで、当初から似ているという話はあったものの、オリジナリティを付け加えることで、独自のキャラクターを創りあげたらしい。ということで自動車税を納付日までに振り込もう(鹿児島県の人)! そして、『自動車税をおさめ隊』美少女3人組のポスターをもらっちゃおう! ……と言いたいところだが、配布はしていないらしい(このニュースの詳細記事はこちら)。
 

■ほかにもアニメや漫画のニュースがあります
『機甲天使ガブリエル・30年目の徒花』はガンダムの……!
女流・美少女バカエロ系漫画家! 宮崎摩耶先生を独占インタビュー!
アニメ絵! 超期待の美少女ゲーム『ドリームクラブ』の初回特典アイテムが決定!
もしも『北斗の拳』の世界になったら! あなたは善と悪のどっちになる?
今いちばん面白いと思う漫画はコレだ! 6000人アンケートで決定!

hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。