ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

夢の世界一周航空券が3名に!?世界一周コンテスト「DREAM」参加者応募開始!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

2016年2月に開催される日本最大の世界一周イベントTABIPPO2016の公式サイトに合わせて、今年も世界一周が実現するコンテスト「DREAM」の参加者募集がスタートしました。

夢の世界一周航空券が3名に贈呈されるこのコンテスト、参加される方全員の旅を世界一周団体TABIPPOが全面的にサポートされる体制となっています。

他にも応募者同士の交流会が企画されたりと、これから旅に出たい学生にとって多くの特典が用意されています。

 

世界一周コンテストDREAMとは?

最優秀賞者に世界一周航空券を贈呈!

世界一周コンテストDREAMは、応募エリアを東京・大阪・福岡の3エリアに分け、それぞれのエリアで審査を進めていき、最終的にエリアごと1名ずつの3名の最優秀賞者を決定します。最優秀賞者には、世界一周航空券が贈呈されます。

参加者全員の旅を全力サポート!

世界一周コンテストDREAMでは、審査の結果に関係なく 全ての応募者の世界一周をサポートします。 世界一周団体TABIPPOが、チケットの取り方や海外での宿の取り方、実際にかかる費用やルート決めの相談など、 全面的にバックアップ!きっと応募の一歩が、世界への一歩に繋がります。

審査スケジュール

1次書類審査、2次書類&動画審査、3次プレゼン審査&WEB投票審査を経て、決勝に勝ち進んだ3名(計9名)は2016年2月のTABIPPO2016にて決勝プレゼンを開催。最優秀賞者を獲得した各エリア名に、世界一周航空券が送られます!

2015年12月23日(水) 申込締め切り
2015年12月28日(月) 1次審査書類 締め切り
2015年12月29日(火) 2次審査 進出者最終発表
2016年01月05日(火) 2次審査 動画+書類 締め切り
2016年01月08日(金) 3次審査 進出者発表
2016年01月13日(水) 3次審査 WEB投票審査開始
2016年01月16日(土) 大阪エリア 3次プレゼン審査(16,17日)
2016年01月23日(土) 福岡エリア 3次プレゼン審査(23,24日)
2016年01月30日(土) 東京エリア 3次プレゼン審査(30,31日)
2016年02月13日(土) 大阪エリア最終審査(@オリックス劇場)
2016年02月22日(月) 東京エリア最終審査(@文京シビックセンター)
2016年02月26日(金) 福岡エリア最終審査(@福岡市民会館)

 

世界一周コンテストDREAMへの参加メリット

①海外旅行に関するお得な情報を提供!

 photo by shutterstock

DREAMの応募頂いたすべての方に、世界一周団体TABIPPOが旅のサポートをさせて頂きます。たとえば応募者から旅の準備や予算、ルート決めなど不安に関する質問を集め、すべてに回答。もし世界一周航空券を獲得できなくても、旅への一歩を踏み出せるように情報を提供していきます!

 

②世界一周経験者との交流会にご招待!

photo by natsuki amakawa

旅への一歩を踏み出すには、実際に世界一周の旅を経験した旅人から話を聞いて不安や疑問を解決するのが一番!ということで、世界一周経験者との交流会にご参加頂くことが可能です!

 

③同じ志を持った仲間と出会える!

photo by natsuki amakawa

同じ世界一周という夢を持った学生同士の出会いがたくさん生まれます。過去応募者の中にはDREAMの選考で偶然出会い、一緒に海外旅行に行くような仲になった参加者がたくさんいます。ぜひ刺激し合える、気の合う仲間をつくってください!

 

過去のDREAM参加者の声

根岸 浩章さん(2014年出場)

DREAMに出て、僕は夢が “ただ見るもの”から “叶えるもの “に変わった。自分は、高校3年の時に読んだ『行かずに死ねるか』という本がキッカケで世界一周を夢見るようになった。けれども、一歩踏み出す勇気がなくて、旅に出ることなく、夢を叶えることなく大学4年間が終わろうとしていた。

 

モヤモヤしていた。そんな時に知ったDREAMの存在。自分の夢をたくさんの人に伝え、出会った仲間と語り合っていくうちに、想いがどんどん大きくなっていった。夢を「絶対に叶えたい」と思うようになった。絶対に世界一周の旅に出ると決意した。そして、来年、僕は仕事を辞めて夢を叶える旅に出る予定だ。

きっと、このコンテストに出ていなければ、そんな決断はできなかったと思う。DREAMに参加して、心からよかったと思っている。

 

池田 明日翔さん(2015年ファイナリスト)

「大好きなディズニーの力で世界中の子ども達に夢を届けたい」そんな想いを胸にこのコンテストに出場しました!大きな夢を抱きながらも、今まで行動できずにいた私にとって夢への大きな第一歩でした。

優勝はできませんでしたが、「DREAM」をきっかけに本気で自分の将来について考え、本気で夢を語り合える仲間に出会いました!私もいつか必ず世界一周をして、夢を叶えたい!尊敬するウォルトディズニーのように夢と笑顔あふれる世界を創りたい!そんな夢への可能性を広げてくれた「DREAM」に本当に感謝しています!

 

竹内 彩貴さん(2014年出場)

photo by hiroaki negishi

半年間の世界一周を終えて、伝えたいことは、とにかく自分の足で行ってほしい、見てほしい、感じてほしい。ということ!どれだけ本を見るより、話を聞くより、自分の想像を何倍も超えるものに出会えます。

どんな瞬間も忘れられない、最高の財産になる!だから迷わず一歩踏み出して欲しいです!私はここで出会えた友達と、世界一周中に再会し素晴らしい時間を過ごしました。そして帰ってきた今、旅の友達がいっぱい増えました。人も景色も、色んなことに出会わせてくれた世界一周!是非 dreamに挑戦しよう!旅に出よう!応援しています。

 

そもそも世界一周航空券とは?

利用する全ての区間の航空券を一綴りにしたものを世界一周航空券と呼びます。つまり、世界一周のルートを決定してから購入します!途中ルート変更をする場合は手続き・手数料が必要となります。切り離したら無効になってしまうのでご注意を!

photo by shutterstock

世界一周航空券の種類

世界一周航空券で主要なものはワンワールドとスターアライアンスの2種類!それぞれの航空会社が就航している路線しか使うことができません。

得意な地域が異なっているので、自分のルートに沿った空路を確保できる会社を選びます。二つの航空券のポイントをそれぞれ簡単にまとめてみました。

◉主要2種の世界一周航空券のHPからルートの作成、航空券の購入ができます。
ワンワールドアライアンス:http://ja.oneworld.com/
スターアライアンス:http://www.staralliance.com/ja/

◉世界一周を専門にコンサルしている世界一周堂で相談に乗ってもらうこともできます。
世界一周堂 http://www.sekai1.co.jp/

 

ワンワールドの特徴

・英国航空、アメリカン航空、キャセイパシフィック航空を中心としているのがワンワールドです。
・イースター島に行ける唯一の航空券。
・大陸制で、訪問大陸数によって値段が変わります。
・就航都市数も多いので、たくさんの都市に訪れたい人にオススメです!
・旅行期間の下限が設けられていないため、短く行く人にも。

スターアライアンスの特徴

・全日空、ルフトハンザ航空、ユナイテッド航空を中心としたものがスターアライアンスです。
・マイル制の世界一周航空券。移動距離によって値段が変わります。
・国際線のない地方空港出発の人は、国内線も料金内での利用が可能なのでオススメ!
・アジア・欧州の就航路線が多いため、この地域を重視したい人には使いやすいです。

 

世界一周航空券、最大のメリットはその価格!

・世界一周航空券は一年中料金が一定です。正月や長期休暇の時期など、いわゆる”ハイシーズン”のときでも価格に変動がないのが魅力。
・有効期間が1年の往復航空券は高いものが多いですが、1年間有効の世界一周航空券は、留学など長期滞在を考えている人にとって、特に帰りに近郊を周遊する場合、普通に買うよりお得です。
・極端にフライトが少ないと割高になる可能性があるので注意してください。

 

世界一周コンテストDREAMの申込は12月23日まで!

過去5回、多くのDREAM参加者が旅への大きな一歩を踏み出してきました。少しでも興味を持った方は、ぜひ思い切って申し込みをしてみてください!

たくさんの出会いや刺激、人生を変えるようなキッカケを準備して、お待ちしております!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP