ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

お産のはじまり?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

産後12日目の新米かーちゃんです。

妊娠・出産が初めての私が一番気になっていたこと…それは

お産の「はじまり」でした。

「おしるし?」「破水?」「陣痛?」どこからお産がスタートするのか。

いきなり来るのか、徐々に進んでいくのか。

本当に未知数でした。

予定日が近づくにつれてドキドキ*1☆

予定日1週間前の検診時に先生から「まだ子宮口硬いから運動してね」と言われて

「もし予定日過ぎたらどうなりますか?」と質問していたくらい。

自分でも「予定日超えるな~」「(陣痛)誘発剤は使いたくないな~」って考えていました。

39週6日目、実母が出産の手伝いのために家へ来てくれたこの日の夜まで本当に産まれる気配もなく「さぁ寝よう」と寝室に入った時、いつもとは違う異変に気づきました!!

妊娠後期に多発していた「尿漏れ」。

いつもならくしゃみをした時に少し漏れるという感じだったのにその日は寝ているだけなのにジワジワ~っとおもらししているような感覚。

「なんかいつもと違う」と思いトイレに行くと敷いていたナプキンが黄色くない。

しかもアンモニア臭(尿)ではなく、なんか化学薬品?プールの塩素?みたいな匂いがする。そして動くだけでどんどん出てくる!

もしや「これって破水?」と電話で確認してみると「破水の可能性もあるのでいちおう入院準備をして見せにきてください」という事で慌てて産院へ。

診察してもらうとまさしく「破水」でそのまま入院となりました。

正直まだはじまらないと思っていた私は急なお産モードに戸惑い気味。

子宮口はまだ全開ではなかったので主人と実母一旦自宅へ。

私は一人睡眠導入剤を処方してもらい微弱陣痛と浅い眠りとを繰り返し全然眠れませんでした。

そのまま朝を向かえ、8時の検診の時点で子宮口5cm開いていました。

先生の判断で陣痛誘発剤を点滴することに…

徐々に陣痛はキツくなり、昼過ぎにはピークを迎えました。

先生含め助産師さん合わせて5人がかりで出そうと奮闘。

なかなか出てこないので会陰切開からの吸引の末、15時頃に長男誕生!!

やっと元気な赤ちゃんに会えました(^-^)♪

結局、立ち会い希望だった主人は30分の差で間に合わず。

10人の妊婦さんがいれば10通りのお産がある…と聞くけどまさしく!

自分で想像していたお産とは全然違いました(´∀`*)

37週以降はいつ出てきてもおかしくないから油断は禁物ですね。

次、もし赤ちゃんを授かることが出来た時の教訓にしたいと思います。

著者:えん

第一子出産後の新米かーちゃんです。

よろしくお願いします(・ω-人)☆

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

*1:〃゚艸゚

関連記事リンク(外部サイト)

尿もれ?破水? 一晩気がつかなかった「高位破水」から出産までをレポート!
破水して病院へ! 緊張で涙する妻、緊張?で道を間違える夫 by のばら 
低気圧に引っ張られて陣痛?!助産院も満床、超大型台風が来た日

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP