ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

インフルエンザにかかった&マタハラ?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

医療事務で働いていた私。結婚後すぐに妊娠が分かりました。私を含め医療事務は2人しかいない小さな小さな診療所のため妊娠したらすぐに職場に報告、派遣会社から産休代理を手配しました。覚えることがたくさんあったので引き継ぎには多めに3ヶ月とりました。

しかし、産休代理と派遣会社のやりとりが上手くいかず引き継ぎは1ヶ月しか取れなくなってしまいました。産休代理は今の派遣先を変更すると言ったのに派遣会社が今の派遣先で契約延長してしまったらしい。言った言わないの水掛け論。私は産休代理になる方からこの話を聞いたので派遣会社に直接確認したらやる気のない謝罪もない対応でがっかりでした。後日、その派遣会社は契約完了した前の職場に契約完了後にも出勤しろと産休代理に言い寄ったとの話を聞きました。

こんなことがあり産休代理がなかなか来ない中、もう1人の医療事務の方に「こんな騒動になったのはそもそも計画的に妊娠しないあなたの責任だ」と言われました。元はと言えば産休代理と派遣会社のせいであって私は巻き込まれた側なのに。その医療事務の方は子供がいるのにその発言はとても考えられませんでした。計画的にって、赤ちゃん作りますってわざわざ職場に言わなくてはいけないのでしょうか?

2人しかいないため仕事は毎日忙しいですし、1ヶ月しかいない産休代理のために引き継ぎ書類を余計に作らなくてはいけない………そんなストレスの中、妊娠3ヶ月の時にインフルエンザにかかりました。この仕事に就いて三年目、インフルエンザにはかかったことはなかったので驚きました。仕事のストレスで毎日泣いてばかりいる上にインフルエンザになるなんて、赤ちゃんに何かあったらどうしようと不安で不安でしょうがありませんでした。その後の健診で元気に動く赤ちゃんを見て安心して涙が出たのを覚えています。

予定通り産休代理が来ましたが、1ヶ月しかないため十分な引き継ぎができず職場には嫌味を言われながら産休に入りました。その際、上司に産休を返上して引き継ぎしますと伝えましたが、体を大事にしなさい後は何とかするからと言われ有り難く産休を頂きました。

そして無事に出産し産休育休を頂き今に至ります。

職場の方には私がいない分、大変迷惑をかけているのは痛感しています。頭では分かっているのですが、言われた言葉に納得いかないのが本音です。こんな状態ですので2人目も欲しいですが仕事とうまく両立できるか不安があります。

乱文・長文失礼しました。

著者:だいちゃん

ただのアラサー男の子ママです。

完ミのためかなかなか痩せず苦労しています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

つわり中は厳しかった接客業…でも、職場の先輩ママの気遣いに感謝
育休明け直後は魔の一週間。保育園デビューで病気をもらいまくってきた息子
妊婦生活日本 vs アメリカ

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP