ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

実は危険な女性の腹痛!この痛みは産婦人科?内科?見分けるポイント解説!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

女性は便秘や生理痛、ストレスなど、様々な要因でお腹に痛みを感じます。頻繁にお腹の痛みを感じている人は「またいつもの腹痛」と軽く見てしまいがちですが、実は病気の前兆かもしれないんです。そこで、腹痛の痛み別に考えられる病気を紹介します!腹痛を改善して快適に過ごしたい人は要チェックですよ!

女性の腹痛は非常に多い!「よくあること」と軽視していませんか?

出典:http://www.gettyimages.co.jp/detail/480108131

女性によくある下腹部痛。子宮が痛んでいる場合や便秘やストレスで腸のあたりが痛む場合など、様々な理由があります。頻繁に腹痛を感じている人は「いつものことだから」とついつい軽視してしまいがちなんですよね。でも、それが大きな病気の前兆だったら大変ですよ!見逃してしまう前に、しっかりと見極められるようになりましょう。

幸那→@ニコカフェ行きたい@yukina_8

フォローする

吐き出したけどなんかもう既に泣きそう。お腹痛い。最近いつもだけどお腹痛い。 返信 リツイート お気に入り登録

2015.11.6 21:27

七瀬@to_f__x

フォローする

毎日腹痛とか私のお腹どうなってんの 返信 リツイート お気に入り登録

2015.11.16 19:07

ストレスが原因で起こる腹痛の特徴

出典:http://www.gettyimages.co.jp/detail/533766329

胃腸系の病気の痛みや、子宮系の病気の痛みの症状に当てはまらない場合はストレスが原因のことが多いです。病院で検査をしても異常がないのが特徴です。ストレスが原因で起こる腹痛の症状は次のようなものが多いです。・下腹部痛・ウンチやガスをすると一時的に症状が和らぐ・気持ちによって腹痛の強弱に差がある・ガスがたまりやすいストレス性過敏性腸炎が特に多く、20~40代の人に多いようです。お腹の不調なので内科や消化器科に行くのも良いですが、心療内科についても考えることが大切ですよ。

自律神経失調症の恐れがあるので、まず精神的に不安定な状態を解消し、ストレスの原因となっているものをはっきりさせて、これを取り除く。消化器科の医療機関での薬物治療や、精神科の医療機関での心理療法などによる治療を受けることが最も望ましい。

出典:過敏性腸症候群 – Wikipedia

ストレスが原因の腹痛は内科や消化器科の病院では原因不明とされる場合があるので、ストレスが原因である可能性が高い場合は、ストレスが原因の腹痛に対応しているという病院をネットで探してから受診すると安心できますよ。

子宮系の病気が原因で起こる腹痛の特徴

出典:http://www.gettyimages.co.jp/detail/479834914

腹痛の中で特に女性が気を付けたいのが、子宮系の病気です。普段から便秘やストレスで腹痛を感じやすい人は見逃してしまいがちなので、症状に当てはまる場合はすぐに病院へ行くのをオススメします。・生理痛が毎月ひどくなっている・生理前から強い腹痛がある・不正出血がある・性交痛があるこのような場合には、子宮内膜症や卵巣のう腫の疑いがあるので、詳しく検査しましょう。酷い場合にはガンの可能性もあるので、軽視しないことが重要です。また、生理痛と便秘が酷いという人は子宮筋腫の疑いもあるので検査をオススメします。

子宮筋腫では便秘になることも多くみられます。子宮の前には膀胱があり、子宮の後ろには直腸があります。そのため、筋腫が大きくなってくると膀胱や直腸を圧迫して頻尿、便秘になってしまう原因となります。

出典:子宮筋腫の腹痛症状 | 子宮筋腫の症状・原因・治療法ガイド

生理痛を感じている人は多いですが、痛みを誰かと比較することが難しいですし、体の中は見えないので病気に気づくまでに時間がかかってしまいます。少しでも「アレ?おかしいな」と感じたら婦人科へ行くと良いですよ。

胃腸の病気が起こる腹痛の特徴

出典:http://www.gettyimages.co.jp/detail/451800093

腹痛はただ単に胃腸の働きが鈍っているだけではないこともあります。中には胃腸系の病気が隠れていることもあるので注意が必要です。胃腸系の病気の可能性がある腹痛には次のような特徴があります。・胃のむかつきと下痢・熱が出る(微熱を含む)・吐き気がある・長期間に及ぶ下痢これらの症状がある場合には、虫垂炎や急性胃腸炎、すい炎、胆のう炎、大腸がんや胃がんの危険性があります。下痢をするのが日常的になっている場合などは特に検査をオススメします。基本的には大腸がんなどの初期段階では痛みを感じないことが多いので、この様な症状が現れた時は、早急に治療しないと命の危険もあるので注意が必要です。

早期がんの時期を過ぎた大腸がんの代表的な症状とはどんな物でしょうか。これはやはりみなさんご存知の通り血便、便秘、下痢、腹痛です。

出典:診療内容「大腸がんの症状」 – 阪和住吉総合病院消化器センター

ガンは早期発見が完治の鍵となるものが多いので、「いつもの腹痛だから平気」と見逃さないように気を付けて生活することが大切です。

しっかり見極めて対処して快適に過ごそう♪

出典:http://www.gettyimages.co.jp/detail/551987681

ストレスからくる腹痛でも、子宮系や胃腸系の病気と同じくお医者さんに掛かれば薬で対応できることもあるので、無理して我慢せずに病院へ行くのをオススメします!腹痛で悩むことはストレスになりますから、ストレスの連鎖でもっと苦しくなってしまわないように適切な処置をしてくださいね♪腹痛に悩むのをやめて、毎日が過ごしやすくなると良いですね!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ギャザリー(Gathery)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP