体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

<受験サプリinゼリー>英語試験問題と前置詞のおさらいも! 第2回

志望校にin!試験問題にチャレンジしてみよう!

センター試験まであとわずか。「志望校にin!」のキャッチコピーとともに受験生を応援する森永製菓と受験サプリのコラボで、過去の試験問題からアレンジした英語問題を全6回ご紹介。受験生以外もぜひチャレンジしてみてくださいね。

2問目

次の( )内に当てはまる語句を下の①~④から選びなさい。

Last week I stocked up on Weider in Jelly, ( ) was something I had always wanted to do. ① it ② that ③ what ④ which

四コママンガ

正解

④ which

先週ウイダーinゼリーをまとめ買いしたが、それは常々したいと思っていたことだった。

解説

カンマの前後に動詞(stocked, was)があります。文と文をつなぐには接続詞が必要ですので、代名詞の①は選べません。また、カンマ以降の文を見てみると、wasの主語が欠けた不完全文となっているので、正解は関係代名詞となります。②③④すべてが該当しますが、カンマを直前につける非制限用法で用いる関係代名詞は、④whichのみです。今回は、前半の内容が先行詞となっています。

受験サプリへ

勉強後にほっとひと息、ミニコラム

【第2回】前置詞が持つイメージのおさらい

似た語は使い分けできるかどうかが肝心!

前置詞が持つイメージ

前置詞とは、場所・時間・理由・方法などのさまざまな意味を持ちます。センター試験では、カッコの中に適切な前置詞を入れるような問題も頻出。ひとつずつ覚えるよりも、それぞれの語が持つイメージをつかむと覚えやすいです。今回もウイダーinゼリーを使って前置詞が持つイメージをおさらいしていきましょう。

「in front of」

in front of

「~の前に」という意味を持つ「in front of」は熟語として扱われることも。「before」も同じように「~の前に」と訳しますが、日本語は同じでも意味は別物。写真のように基本的に「in front of」は場所を表すときに使いますが、「before」は時間を指します。文章中に出てきたときは意識してみるといいかもしれませんね。

「behind」

behind
1 2次のページ
スタディサプリ放課後版の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会