ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

クリスマスに☆フライパンで<簡単&絶品>ローストチキン!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

クリスマスのお料理といえば・・・チキン!
食べるだけでクリスマス感の出るこのお料理は外せない!ぜひ食べたい!と、イベント事は料理を食べることで雰囲気を感じてしまう私は強く思うわけです。

本来は七面鳥でしょうが、お店になかなか売ってありませんので、ここはやはりチキンでいきたいですねっ。

チキンの丸焼きが定番だけど、ちょっと食べきれるかな・・・?それにオーブンがないから・・・もしくは、あるけど普段オーブン料理はしないから・・・難しいかも?
という懸念もあるかもしれません。

 

と、いうことで、お店で買ってくるチキン料理もいいけど、家で手作りのチキン料理もいいかも!今年はお家料理で簡単なチキン料理はいかがでしょう?

 

作り方

手羽元☆ローストチキン

<4本分>

手羽元・・・・・・4本

塩コショウ・・・・少々

 

<調味料>

醤油・・・・・・・大さじ1

みりん・・・・・・大さじ1

ハチミツ・・・・・小さじ2

おろしニンニク・・小さじ1/2

おろし生姜・・・・小さじ1/2

 

①手羽元に数か所切込みを入れ塩コショウをし、ポリ袋に<調味料>と手羽元を入れてしばらく漬け込む。

 

②フライパンで手羽元の皮目から焼き、蓋をして中火で5分焼いたら、ひっくり返して再び蓋をして焼く。

 

③ポリ袋の漬け汁をかけて弱火で焼き、手羽元に漬け汁をよく絡めて煮詰める。

 

④アルミホイルで持ち手を巻いて出来上がり!

 

 

これのポイントはアルミホイルですね!(そこ!?)

アルミホイルは無くてもいいんですが、手羽元の先にアルミホイルが巻いてあると、途端にクリスマス感が出るのはなんででしょう?

この、醸し出す「手で食べていいよ」っていうダイレクトなチキン感!

料理工程も漬け込んでからフライパンで焼くだけなので、漬け込んでいる間に別の料理を同時に作れるし、とにかく簡単です。一番手間がかかるのはもしかしたらアルミホイルかもしれません。(えっ!)

お手軽なローストチキンをシャンパンとともに頂いて・・・素敵なクリスマスを…♡

 

ライター:渡部アキ
役者・ダンサー、アイドルプロレスラーとして活動する傍ら、お料理タレントとしてUSTREAM番組「Akitchen☆」を配信中。ユーザー投票により年間で面白かった番組を選出する『USTREAM大賞』にて、2012年より連続受賞を果たしている。

渡部アキ オフィシャルHP ★AKIDOKI★(http://akidoki.net/
渡部アキ オフィシャルブログ AKIZAKKI(http://ameblo.jp/akizakki/
お料理トークバラエティAkitchen☆(アキッチン)(http://www.ustream.tv/channel/akitchen

関連記事リンク(外部サイト)

上野ガード下で絶品馬モツを堪能!【女子一人酔いどれ放浪記】
丸の内界隈で働くOLって何を食べてるの? 憧れの“キラキラランチ”と比べてみた
【おひとりさまOK】意外と入りやすい! ラグジュアリーなホテルバー5選
【オープンに並んでみた】話題の「ドミニクアンセルベーカリー」は大行列必至!?
本気でスイーツビュッフェに挑んだら○○キロカロリーだった!空腹時、閲覧注意!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
omotanoの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP