ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

長い歴史を感じる深い味わい♪古都奈良で味わう絶品和風ラーメン店4選!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
記事の画像1 奈良県の美味しいラーメンが知りたい!古代より日本の歴史の柱として栄えてきた奈良。そこにはグルメの歴史も詰まっているはず!そんな奈良県民が愛する和風だしのラーメンは、日本人の味覚を遺伝子レベルで刺激してくれるに違いありません。さあ、奈良の和風ラーメンを探しに行きましょう!

奈良の絶品和風ラーメンに繋がる、奈良の食文化の真髄とは!

出典:https://instagram.com/p/9SPBzuSaxX/

長い歴史を持つ奈良は、郷土料理の多い場所です。海がなく山に囲まれているため、山の幸を用いた料理が多いことが特徴。古くはヤギの乳で作ったという飛鳥鍋や、シシ汁など独特な食文化が育ってきました。そんな、身近な食材を上手に活かした料理や、茶粥などの一見質素な食材を最大限楽しむ、日本人の心が詰まった料理を今に伝えてきた奈良。日本の食文化の真髄を伝える奈良の和風ラーメンは日本人の心に深く染み入るに違いありません!今回は、そんな奈良で愛されている和風ラーメンのお店をご紹介します!

奈良の絶品和風ラーメン!

①ちかみちラーメン

出典:https://twitter.com/cenaramen/status/647740444302962688

2009年から屋台で営業していたラーメン屋さんが、2014年についに実店舗化しました!ファンからは、実店舗化を喜ぶ声が上がっています!天然素材のみを使用した、煮干したっぷりの和風味が、とても人気です。

出典:https://twitter.com/la_jann/status/637300150776414213

こんな形の屋台時代から、愛されてきたお店です!

あるふぁ@DIESEL_alpha

フォローする

塩平打麺¥720@ちかみちらーめん(奈良・結崎)煮干しが効いた優しいスープがじんわりと染み入り旨し〜□♪( ´▽`)究極のラーメンAWARD関西塩部門準GPおめでとうございまーす*(^o^)/* http://t.co/BQsmXMmNwn

返信 リツイート お気に入り登録

2015.9.19 22:21

「究極のラーメンAWARD関西塩部門準GP」なんですね!多くの人のお墨付きです!

奈良 面塚「ちかみちらーめん」

http://ameblo.jp/chikamiti/

奈良 ちかみちらーめん 店主若井教生さんのブログ「奈良 面塚「ちかみちらーめん」」です。最新記事は「関西ラーメンダービー参加!」です。

多くのファンに支えられてきた、ちかみちらーめん。実店舗までの道のりは、ファンの声がきっと一番のちかみちだったことでしょう。

②相撲茶屋ちゃんこ好の里

出典:https://www.facebook.com/yoshinosato.nabe

こちらは元力士が営むちゃんこの専門店。本格ちゃんこを求めて、幅広いエリアからお客さんが集まってくる人気店です。ちゃんこ鍋がメインですが、ランチメニューには、ちゃんこの出汁を使ったラーメンが!こちらがまた、絶品なんです!

出典:http://small-life.com/archives/15/10/0520.php

こちらが、そのちゃんこラーメン!スープはとっても優しい味。

スープが絶妙で、さすがはちゃんこ料理の専門展さんらしい、とても穏やかな和テイストです。鶏のだんごの旨味や、軽く炒めた白菜もいい風味。昔どこかの食堂で食べた「和風ラーメン」をちゃんとプロが作った、というイメージでしょうか。懐かしくも染み渡る一杯でした!

出典:専門店のちゃんこラーメン『相撲茶屋 ちゃんこ好の里』@香芝市 (by 奈良に住んでみました)

懐かしく染み入る、思い出に残る一杯なんですね!

相撲茶屋ちゃんこ好の里

https://www.facebook.com/yoshinosato.nabe

相撲茶屋ちゃんこ好の里、奈良県 香芝市 – いいね!150件 · 1人が話題にしています · 43人がチェックインしました – 元力士が作る、本場ちゃんこ鍋専門店。

ちゃんこラーメンをメインに食べたいなら、ランチタイムを狙いましょう!

③麺処と市

出典:https://instagram.com/p/9c5p_gqiOg/

ラーメンとつけ麺を出す、奈良の有名店。化学調味料無添加の鶏豚魚介を合わせた濃厚スープが自家製のもちもち麺に絡みます!分厚いチャーシューも食べごたえ抜群!ご飯時の行列は覚悟です。

出典:http://kyounoippai.blog.so-net.ne.jp/2012-03-11

ご主人は京都の有名店で修行されたそう!

たつ@11/29VARON主催@garna_ryu

フォローする

奈良の と市 。美味いなぁ。橿原来る時はどうにか行けるように調整してる http://t.co/MlNHrpNVAL

返信 リツイート お気に入り登録

2015.9.29 11:52

奈良を訪れる度に食べたくなるラーメン。

麺処と市のブログ

http://ameblo.jp/mendokoro-toichi/

麺処と市さんのブログ「麺処と市のブログ」です。最新記事は「11月の休業日」です。

スープの味のバランスと、自家製麺のもちもち感のハーモニーは絶品!

④麺屋一徳

出典:https://instagram.com/p/9fbRBlxL5I/

お品書きは醤油ラーメンと塩ラーメンのみというシンプルなお店。澄んだスープは見た目を裏切らずあっさりしており、しかしとても深みのある味です。鶏のダシに魚介系のダシを合わせているようです。珍しいレアのチャーシューには味がしっかりついていて柔らかいと、こちらも人気の秘密。あっさりをとことんまで極めたお店の、至極の一杯です!

最後は〆飯をスープの中にダイブ!まるで雑炊のようにさっぱりしていて、柚子胡椒の香りが全体をまさに〆てくれます。

出典:麺屋一徳 : ラーメン大好き

最後はご飯をスープの中にイン!とことんまで味わい尽くせる贅沢♡

麺屋 一徳 – 天理 | ラーメンデータベース

http://ramendb.supleks.jp/s/31912.html

奈良県天理市にある『麺屋 一徳(めんや いっとく)』の店舗情報・レビュー・クチコミ。 豊富なレビューでラーメン情報をチェック!写真やランキングも充実。ラーメンデータベース。

飽きないあっさり系は、スープの最後の一滴までゴクリ。

こだわりを、とことん

食材を最大限に活かしてきた奈良らしく、無添加で素材の味にとことんこだわったお店が多いように感じます。そういったところは、奈良の郷土料理にも繋がる点があるのかもしれませんね♪奈良を訪れたらラーメンを食べてみると、また新たな日本の歴史が発見できそう!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ギャザリー(Gathery)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。