ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ウータン・クランがアルバムをオークション販売、音楽史上最高額の2億円で落札

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ウータン・クランがアルバムをオークション販売、音楽史上最高額の2億円で落札。買い手は「アメリカで最も嫌われている男」

ベテランのヒップホップグループ「ウータン・クラン」が、2014年にリリースした、世界でたった一枚しか存在しないアルバム「Once Upon a Time in Shaolin」に買い手が明らかにされました。これまでは同アルバムはオークション販売されて、史上最も高価なアルバムとして「数百万ドル」で購入された、としか発表されていませんでした。アルバムの全曲を聴いたのは、ウータン・クランのリーダーRZAとプロデューサーのTarik ‘Cilvaringz’ Azzougarhの2人だけという徹底したシークレットプロジェクトで、アルバムの価値や音楽の所有に対する考え方へ問題を投げかける一枚として、話題を集めてきました。

1枚のアルバムに対しての落札額は200万ドル(約2億円)。買い手は製薬会社Turing PharmaceuticalsのCEO、マーティン・シュクレリ(Martin Shkreli)氏。元ヘッジファンド・マネージャーで現在32歳のシュクレリ氏は、今年9月に、AIDS治療薬「Daraprim」の販売権利を手に入れた途端に、薬剤の価格を13.50ドルから750ドルに値上げして、世界中から非難を浴びた、製薬業界の悪役的人物です。

シュクレリには「最もアメリカで嫌いな男」というレーベルがBBCによって付けられるほど、大統領候補のヒラリー・クリントンやドナルド・トランプも非難のコメントをツイートしています。

傲慢な態度が非難されるシュクレリですが、ウータン・クランのアルバム購入が発表された後日、Twitterでどのアーティストのアルバムをシュクレリ個人用のために独占購入するべきか、なんて悪どいアンケートをツイートしています。

ウータン・クランのリーダーRZAはシュクレリの評判とグループの関連性は否定し、「『Once Upon a Time in Shaolin』の販売は5月に決定しており、シュクレリのビジネスが表沙汰になるかなり以前から決まっていたことです。我々は売上の大部分をチャリティに寄付することに決めた」とブルームバーグに対して答えています。

ウータン・クランはオンラインオークションのスタートアップPaddle8と協力して、世界で一枚だけリリースする新作を、アート作品としてオークション販売する、音楽の歴史上類を見ない販売方法を考案します。当初は88年間は一般公開を控える契約を買い手と結ぶ予定でしたが、後に計画を変更。アルバム購入者(オークションの最高入札者)は、アルバムを商業利用しない限り、どう扱うかはその人本人の自由にするとしました。つまり、購入者が1人だけで聴くのも、ネットでフリーダウンロードとして配信するのも、プレゼントとして誰かに贈るのも自由に決められる、音楽を所有する人だけが楽しめるユニークな体験を同アルバムは提示します。

アルバムのオークションが始まる前からウータン・クランには500万ドルにも上るオファーが届けられたとの噂が広まり、映画監督クエンティン・タランティーノや、ヒップホップ好きの投資家ベン・ホロウィッツによるものではと、ファンやメディアの中で話題が高まっていきました。

31曲入りのアルバムは、革表紙で歌詞やアルバムの背景が書かれた高級紙と革表紙のブックレットが付いて、世界中の王室をクライアントに持つモロッコ系イギリス人アーティスト、Yahyaによる特製ボックスに収納されたまま、買い手が見つかるまで、モロッコのRoyal Mansour Marrakech Hotelに保管されていました。

オークションハウスのPaddle8はフォーブスの取材に対して、「Paddle8は顧客情報を公開することはありません。また買い手の身元についてコメントすることもありません。今回のオークションについては、5月に購入が決定していました」とコメントしています。

シュクレリによれば、彼はまだ「Once Upon a Time in Shaolin」を聴いていないと言います。彼はアルバムを気分が憂鬱になって高揚させたいタイミングまで置いておくつもりだと説明しているため、今後彼がアルバムをどう使っていくか、計画は今後明らかになるかもしれません。

今回の落札の他にも、シュクレリは他のアーティストによるアルバムの独占購入を狙っているとすでに明言しています。

ウータン・クランのアルバムオークションについてはこちらもご覧ください。
ウータン・クランが新作「Once Upon A Time In Shaolin」をアート作品としてオークション販売する斬新な販売戦略

■記事元http://jaykogami.com/2015/12/12404.html

記事提供All Digital Music

Jay Kogami(ジェイ・コウガミ)
プロフィール
Twitter
Facebook

カテゴリー : エンタメ タグ :
Musicman-NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP