ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

Emacsこそ至高じゃ!新キャラ投票1位Lisp登場──はしれ!コード学園(番外編)

DATE:
  • ガジェット通信を≫

あらゆるニーズに対応可能!?神秘の新キャラLispちゃん登場!



はい、濃いキャラ来ましたね。

ちなみに、ちょまどさんが最初に描いたラフ画はこちら↓

手で「( )」を作っていますね。「古風な女学校」出身ということで、セーラ服を着ています。

髪型は「()」をイメージしたツインテールに、ラムダλマークはもちろん、髪飾りには、それぞれ「car」と「cdr」が書いてあります。

「なんか強力なマクロで云々でメタモンっぽい感じ」を具現化し、髪が変形できるように作られていたり。

じゃーーーん!そして完成したLispちゃんはこちらです!

ペットはオライリー・ジャパン出版の「Land of Lisp」表紙でおなじみのLISPエイリアン

☆Lisp ちゃん
CodeIQの投票で選ばれた新キャラ。みんなと少し違った育ち方をしているのか、個性的なアイデアを考えるのが得意で、たまに妄想が暴走します。いろいろな方言をしゃべる親戚がたくさんいます。また謎の緑色のペットを家で飼っているとか…。好きなエディタはEmacs。(考えていることを (つい (口に出してしまうのが 悩み)))

まだまだ、Lispちゃん裏設定はあるのですが、それはおいおい…。

なんとLispちゃんデビュー編には、サプライズの大物プログラマも登場します。
クリスマス特別編の公開をお楽しみに!

「はしれ!コード学園」コラボ企画、いろいろ進行中!

「はしれ!コード学園」のキャラクターとコラボしてくれる企画を募集中です!

第一弾として、JavaScript超絶テクニック勉強会『JSオジサン』とのコラボ企画が進行中。JSちゃんの等身大パネルや、特製ステッカーをお届けします。

JavaScript超絶テクニック勉強会『JSオジサン』の人気の秘密

☆☆☆☆☆☆☆☆ JSちゃんの等身大パネル。身長は150cm ☆☆☆☆☆☆☆☆

先ほどオフィスに届いたばかりのJSちゃんの等身大パネル!

☆☆☆☆☆☆☆☆ JSちゃんの特製ステッカー ☆☆☆☆☆☆☆☆

JSおじさんのイベントに参加された方には、全員プレゼントします!

こんな企画・あんな企画があるという方は、CodeIQのTwitterアカウント(@codeiq)をフォローの上、メンションでつぶやいてくださいね。

「はしれ!コード学園」バックナンバーはこちら!

東京Node学園からJavaScriptが転校してきた!【第1回】
Ruby、Java、Swift、JavaScriptの履習届は?【第2回】
秋の運動会!Java・Ruby・C・Swift・JavaScript、優勝したのは誰?【第3回】
本日の調理実習は「スパゲッティコード」です。【第4回】

問題に挑戦しておまけの1コマをゲットしよう!

「はしれ!コード学園」のキャラクター、JSちゃんとRybyちゃんとJavaちゃんが「CodeIQ」で出題中です。
正解するとマンガのおまけ1コマが見られます♪ぜひ解いてみてください!




カテゴリー : デジタル・IT タグ :
CodeIQ MAGAZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。