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本州最北端の青森県にある謎に満ちた『日本中央の碑』とは?

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かつて『日本の中心は青森県』だった!何と「日本の果て」ともいえる「本州最北端の青森県」に「あの伝説の征夷大将軍・坂上田村麻呂」が『日本中央』との文字を刻んだという「謎とロマンに満ちた」石碑があるとの噂を聞き付けましたので、早速レポートをしてみたいと思います。

日本中央の碑とは?

出典:http://www5f.biglobe.ne.jp/syake-assi/newpage1297.html

日本中央の碑は昭和24年6月21日に青森県東北町の石文集落近くの赤川上流で発見された「日本中央」の四文字が刻まれた高さ約1、5mの石である。

出典:日本中央の碑(壺の碑・つぼのいしぶみ)

出典:http://www5f.biglobe.ne.jp/syake-assi/newpage1297.html

摩耗してとても読みにくくなっていますが確かに「日本中央」という文字が刻まれています。

古来「歌枕」として有名だった壺の碑(つぼのいしぶみ)!

古歌に詠まれた名所を歌枕と言うが、数ある歌枕の中で「壺の碑(つぼのいしぶみ)」ほど好事家の話題にのぼったものはない。この壺の碑(つぼのいしぶみ)を初めて詳説したのは平安末期から鎌倉初期の歌学者・藤原顕昭で著書・袖中抄の中で「顕昭云、いしぶみとは陸奥のおくにつぼのいしぶみ有。日本のはてと云り。但田村の将軍征夷の時弓のはずにて石の面に日本の中央のよし書付たれば石文と云と云り。信家の侍従の申しは、石面ながさ四五丈計なるに文をゑり付たり。其所をつぼと云也。(はるか日本の果てに坂上田村麻呂が蝦夷討伐をした際に弓の筈(はず)で石の面に日本の中央と刻んだ碑がある。その土地の名はつぼという)」と紹介している。

出典:日本中央の碑(壺の碑・つぼのいしぶみ)

出典:http://www5f.biglobe.ne.jp/syake-assi/newpage1297.html

『日本中央の碑』はあの伝説の征夷大将軍・坂上田村麻呂が文字を刻んだとされる幻の壺の碑(つぼのいしぶみ)なのだろうか!?

発掘当初から平安時代の征夷大将軍・坂上田村麻呂が文字を刻んだとされる幻の「壺の碑(つぼのいしぶみ)」ではないかと一大センセーショナルとなり話題を集めたものである。

出典:日本中央の碑(壺の碑・つぼのいしぶみ)

出典:http://www5f.biglobe.ne.jp/syake-assi/newpage659.html

坂上田村麻呂の墓

しかしながら坂上田村麻呂が青森県東北町付近まで到達したとの事実はない・・・

但し、坂上田村麻呂の陸奥下向は志波城(岩手県盛岡市)までであってそれより北には及んでいない。このことから田村麻呂に続いて征夷将軍となった文室綿麻呂が都母村まで進撃していることを田村麻呂の業績と取り違えて伝説化されたものであるとも言われている。

出典:日本中央の碑(壺の碑・つぼのいしぶみ)

出典:http://www5f.biglobe.ne.jp/syake-assi/newpage1297.html

壺の碑(つぼのいしぶみ)の所在は長い間不明であった・・・伝説はあくまでも伝説だったのだろうか?

しかしながら、江戸時代になるとその所在についての議論がにわかに活発なものとなった。そのきっかけは江戸時代初期に多賀城跡から出土した石碑(いわゆる多賀城碑)が仙台藩によって「壺の碑(つぼのいしぶみ)」とみなされ、世に紹介されたからである。これは当時の文人墨客の好奇心を大いに刺激し、元禄2(1689)年に松尾芭蕉がこの碑の前に立ち「泪も落るばかり也」とその感動を奥の細道に書き残したり、水戸藩の徳川光圀も伊達綱村に依頼してこの碑の拓本を送らせたりもしている。

出典:日本中央の碑(壺の碑・つぼのいしぶみ)

出典:http://www.geocities.jp/kawai24jp/miyagi-tagajyohi.html

松尾芭蕉がこの碑の前に立ち「泪も落るばかり也」と書き残した多賀城碑

出典:http://www.pref.miyagi.jp/site/sitei/tagajyouhi.html

これに対し「壺の碑(つぼのいしぶみ)」が伊達領にあるのはおかしいとの反論も出された!

一方、南部領七戸村(現東北町)に「坪」「石文」などの地名があることなどから「壺の碑(つぼのいしぶみ)」が伊達領にあるのはつじつまが合わないとするものもいた。「吾妻むかし話」の松井道圓や「東奥紀行」の長久保赤水らがそれである。のちに古川古松軒や橘南谿や菅江真澄などがその影響を受け、北国紀行に際してこの地に至り所在を訪ね歩いたが、その所在は分からずじまいだった。

出典:日本中央の碑(壺の碑・つぼのいしぶみ)

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/bonbori098/30714084.html

明治時代には明治天皇が「壺の碑(つぼのいしぶみ)」を探させたが、発見できなかったらしい・・・

さらに明治9(1876)年には東北巡幸中の明治天皇が宮内省を通じて青森県に「壺の碑(つぼのいしぶみ)」を探させたが、発見できなかったという逸話も残っている。

出典:日本中央の碑(壺の碑・つぼのいしぶみ)

出典:http://blog.goo.ne.jp/tohoku-aruku/e/0597a75642d1a9b3f1a4b6e82da1d493

単なる伝説に過ぎないと思われていた「壺の碑(つぼのいしぶみ)」だったが、その伝説の通り「日本中央」の四文字が刻まれた石碑がついに昭和24年6月21日に発見された!

この日本中央の碑は発掘以来伝説の「壺の碑(つぼのいしぶみ)」ではないかとされ、その真贋を巡っては議論が百出、真贋論争が巻き起こったが未だに結論が出ていない。

出典:日本中央の碑(壺の碑・つぼのいしぶみ)

そもそも「なぜ」本州の北の外れが『日本中央』なのだろうか?

本州の北の外れが「日本中央」というのはおかしい。そもそも日本中央とは何か、日本は何と読むのかが議論の的となった。「にほん(にっぽん)」なのか「やまと」なのか「ひのもと」なのか・・・。

出典:日本中央の碑(壺の碑・つぼのいしぶみ)

そんな疑問に対し「七戸町史」では日本(ひのもと)とは日出ずる意味で東方を指し、平安時代から東北地方は「ひのもと」と呼ばれ、朝廷の中心だった大和と区別され、豊臣秀吉も書簡にこの言葉を使ったことが知られるなど中央政権の側でも東国を「ひのもと」と呼ぶ例が多いとしている。

出典:日本中央の碑(壺の碑・つぼのいしぶみ)

つまり「日本中央」の「日本」は日本国のことではなく「ひのもと」と訓じて東北地方を指す言葉であったと思われるという。(藤原顕昭も袖中抄の中で「みちの国は東のはてとおもへど、えぞの嶋は多くて千嶋とも云はば、陸地をいはんに日本の中央にても侍るにこそ(みちの国は東の果てだが、えぞに島々あること考えれば日本の中央といってもいい)」と述べている。)

出典:日本中央の碑(壺の碑・つぼのいしぶみ)

出典:http://syakeassi.doorblog.jp/archives/45604287.html

現在、この謎とロマンに満ちた「日本中央の碑」は『日本中央の碑保存館』で大切に保存されています。

出典:http://syakeassi.doorblog.jp/archives/45604287.html

出典:http://www5f.biglobe.ne.jp/syake-assi/newpage1297.html

ツイッターのつぶやきも見てみよう!

アカウント以降中@ElissaPlus

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「日本の中央」って言うのが各地にありますけど、そんな中で青森県にある日本中央の碑ってのがなかなかおもしろい。坂上田村麻呂が征夷する際に「ここは確かに東端だけど、更に東に行ったら島はあるはずだし、もう日本の中央だよね」とトンデモ理論を展開して制定されたとのこと。 返信 リツイート お気に入り登録

2015.3.3 20:18

佐藤賢一の中の人@ke_1sato

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ディープな青森は古代から。なんと言っても、「日本中央の碑」が七戸にある。中央だよ、中央。。。 返信 リツイート お気に入り登録

2015.9.16 21:39

天唄下地鶏=Aym@simozidori

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気になっていた、「日本中央の碑保存館」にきました!「ひのもとまなか」と読むのか、知らなかったな…。石文稲荷神社も、今度行ってみよう。 https://t.co/bYz7FDV5jC

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2015.12.13 11:10

三神たける@mikami_takeru

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不可解なことに、青森には「日本中央の碑」なるものがある。なぜ、中央なのか。日本の中央とは、日と本の中央のこと。 返信 リツイート お気に入り登録

2012.4.6 00:45

いかがでしたか?「日本の果て」ともいえる「本州最北端の青森県」で発見された「あの伝説の征夷大将軍・坂上田村麻呂」が『日本中央』との文字を刻んだという謎に満ちた石碑を是非皆さんも一度その目で確かめてみてはいかがでしょうか?きっとロマンを掻き立てられること請け合いだと思いますよ!

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