ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

基礎体温グラフはお役立ち!でも義務的な考え方を変えたら、妊娠しました

DATE:
  • ガジェット通信を≫
f:id:akasuguope01:20150918063418j:plain

28歳で結婚し、30歳までには出産したいなと思い、どうしたら早く妊娠ができるのかウズウズしていました。

自分で言うのもなんですが、几帳面で真面目な性格なので、妊娠する為の本を購入して読んだり、排卵日が分かる体温計を買って毎日グラフにして記入していました。

グラフにすると、排卵日だと思われる日にちがよく分かってくるので妊娠の為だけでなく、自分の体調管理にも役立ちました。

仕事で嫌なことが続いたりすると、安定していたグラフの線がガタガタになるので、身体にすぐ現れるんだなあと、グラフをつけ始めて初めて気が付きました。

そんなある日、私と同じ頃に結婚した友達からの妊娠報告がいくつも届く様になり、嬉しい事なのに心の中で、なんで私だけ妊娠できないの?と悲観的になる自分がいました。

ますます不安になり、落ち込む日々が続きました。

報告をくれた人たちは、基礎体温もはからずに自然に妊娠した人達ばかりなので、真面目に取り組んでいる私にはショックが大きかったです。

悲観的にばかりなっていてもしかたないので思い切って、産婦人科へ相談しに行くことにしました。

すると、医師は

「妊娠する為にと義務的になるとしんどいですよ。タイミングも大事ですが、排卵日以外でも、旦那さんと楽しんでください」

と。

その言葉に、私ははっとしました。

義務的になりすぎて、夫にもプレッシャーを与えてしまっているなと。

これを機に考え方を変えようと思いました。

赤ちゃんは、親に決められてやって来るのではなく、赤ちゃん自身が決めて私の所へ来てくれると信じて待つことにしたのです。

夫婦生活も、排卵日にこだわらずにしようと決めました。

30歳の誕生日を迎える2月頃でした。

基礎体温で、いつもなら体温がガクっと下がって生理になるところ、37.3度くらいに体温がグっと上がり、

「えっなんかいつもと違うなあ。もしかしたら…。いや、まさかな」

と思い、基礎体温を測り続けました。

すると、もう2週間以上37度前後の高温期が続いています。

思い切って妊娠検査薬を使うと、なんと陽性で思わず

「やったあああ」

と叫んでしまいました。

嬉しすぎて、なんとも言えない幸福感で溢れていました。

もう少しで30歳になる私に、誕生日プレゼントをくれたんだと思い、今まで感じたことのない気持ちでいっぱいになりました。

赤ちゃん、いらっしゃい!

f:id:akasuguope02:20151208011444j:plain

著者:みかん

年齢:35歳

子どもの年齢:2歳、4歳

2人目の出産を期に仕事を辞め、現在は育児奮闘中。仕事をしていた方が、断然楽だったなーなんて日々思うけど、今しかない可愛い子供たちとの時間を一番優先にしたいと思う!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

プロに勝るアドバイスはない!!
妊活がうまくいかず、悩んでいたときにみた夢。
天のお告げ?!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。