ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

アラサー、アラフォー女性に増える「仮氏」の存在とは

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE金曜の番組「GOLD RUSH」(ナビゲーター:渡部建)のワンコーナー「CURIOUSCOPE」。12月11日のオンエアでは、「仮氏」というキーワードに注目しました。

アラサー、アラフォー女性の間で増えているという「仮氏」をご存知でしょうか? 彼氏ではなく仮の彼氏のことで、彼氏同様の付き合いをしているが、男性か女性のどちらかが本命とみなしていない関係のことのようです。そこで、現代の婚活や恋愛事情に詳しい「恋愛・婚活研究所」主宰で作家の、にらさわあきこさんに詳しく聞いてみました。

■なぜ増えているのか?
結婚しない男女が増えたこと。恋愛すらしない人も増えて、異性への理想がどんどん高くなっている背景があるそう。厚生労働省の発表した「平成25年版厚生労働白書」によると、18〜39歳の独身女性のうち、交際相手がいる人は半数以下。さらに異性の友人もいない女性が大半だったそう。

「男性の場合は『可愛い子と結婚したい』など、恋愛と結婚がイコールなんですけど、女性の場合は、『結婚したい。しかも恋もしたい』というように、恋愛条件と結婚条件の両方を求めてどんどん複雑になってしまうんです」(にらさわさん、以下同)

■アラサーとアラフォーによる違い
アラサー女性は婚活に焦っており、条件を重視するが恋愛もしたいことから「条件は良いんだけど彼氏じゃない」という人を仮氏にする傾向があります。アラフォーは恋愛から遠ざかっているために引け目を感じている人が多く、付き合っていても「この人、結婚してくれないよね?」と思ってしまい仮氏とする傾向があるそうです。

ちなみに、現在放送な中のNHKBSドラマで「仮カレ」では、相武紗季さん演じるアラサー女性が、彼の職業が派遣であることが気に入らず、「仮」扱いしています。そういえば「一応、付き合っているんだけど……」というセリフは女性から良く聞きますね。女性のみなさん、あなたの彼氏は「仮氏」ですか? 男性のみなさん、もしかしたら彼女にとっての「仮氏」かもしれませんよ!?

【関連サイト】
「GOLD RUSH」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP