体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

一目置かれるパーティに! 『成城石井』のワインのプロが教えるおすすめワイン×おつまみランキング

記事の画像1 家族や友人と、おうちでワイワイ過ごすことが多くなる年末。せっかくなら、特別なお酒を用意しておきたいですよね。そこで今回は、選りすぐりの食材が並ぶスーパーマーケット『成城石井』で、おすすめのワインと、そのワインにぴったりなおつまみを教えてもらいました。

『成城石井』の“エノログ”厳選! おすすめワイン×おつまみランキング

「ワインってどれを買ったらいいのやら?」とお酒好きでも悩んじゃったりしますよね。最近では、定番のフランスからオーストラリア、スペインにチリまで、いろんな国からおいしいワインが登場してきて、選択肢は広がるばかり。悩むあまりに、同じものばかり飲んでしまう方も少なくないのではないでしょうか。そんな方に朗報です。今回は、こだわりの食品ばかりを取り揃えているスーパーマーケット『成城石井』の”エノログ”さんに、おすすめワインとおつまみをセレクトしていただきました。チェックしておけば一目置かれること間違いなしです。

そもそも”エノログ”って?

エノログとは、ワイン醸造技術管理士のこと。フランスやイタリアでは、ブドウ栽培からワイン醸造工程全般、商品の品質管理を担当する権威ある”技術者”に与えられる国家資格です。日本では『葡萄酒技術研究会』のエノログ部会が認定しており、その在籍数はわずか100名ほど! まさに選ばれしワインのプロフェッショナルなのです。そんなエノログさんが在籍するスーパーマーケットは『成城石井』だけ。おいしいワインに出会えないわけがないですね。さて、それでは注目のランキングを見ていきましょう。

10位:マリウスペヨール コート ド プロヴァンス ロゼ(税別1590円)

赤いフルーツにスパイスをブレンドさせた様なエレガントで綺麗な香り。夏の気候が良く似合うグリル料理やプロヴァンス風サラダなどと楽しみたいワイン。

ぴったりおつまみはコレ!

成城石井 枝付きレーズン手摘み(税別854円)

カルフォルニア産フレームシードレスを使用。手作業にて収穫したもののみで作りました。果肉が多いのが特長です。

エノログさんコメント

ロゼの持つ、しっかりした甘みとちょっとした渋みが、レーズンと非常によく合います。成城石井のレーズンは大粒で自然の甘みが凝縮しています。

9位:アリオネ アスティ(税別1790円)

1 2 3 4 5次のページ
Nagaya Ayakaの記事一覧をみる

記者:

若いうちはなんでもやっとけー! とがむしゃらに生きている20代女です。 趣味は旅行と読書、創作活動、そして酒。夢中になると大変なことになるので、いつも控えめに過ごしております。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。