ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

自分に合ったものを選ぼう!リラクゼーション&エステの分類分けまとめ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

記事の画像1 オイルマッサージ、整体、キャビテーション、カイロプラクティック…身体を整えるアプローチにはいろいろありますが、一体何がどう違うんでしょう?意外と混同しがちなリラク&エステの分類を分けました。

自分に合ったボディケアを受けよう!

一口にリラクゼーション・エステといっても、その種類は様々。アロママッサージに整体にエステと、色々なアプローチがありその効果も様々。よくわからない、混同しがちなボディケアはそれぞれどのような効果が期待できるのか。特徴をまとめました。

むくみの解消に最適。「オイルマッサージ」

出典:http://blogwork.minibird.jp/yimsawan/monthly/201009

オイルマッサージは、主にアロマオイルを使って全身をマッサージするリラクゼーション方法です。アロマの香りでリラックス効果が高いほか、リンパの流れを促すのでむくみ解消に効果的。むくみの解消は冷えの解消につながるので、冷えにも効果あり。心身ともにリラックスしたい、むくみ、冷えが気になる人にお勧めです。オイルを使うので、当然服は全て脱いで施術を受けます。代わりに紙ショーツを履くのが一般的。紙ショーツはお店に置いてありますし、施術後はシャワーやタオルでオイルを流したり拭き取ったり出来るので、手ぶらで来店してOKです。

コリをほぐしてくれる、「マッサージ(オイル不使用)」

出典:http://www.stone-retch.jp/web_couple.html

オイルを使わないマッサージは、服を脱がなくても良いのでマッサージが初めての人にお勧め。リンパを流す、というよりは筋肉のコリをほぐしてくれます。肩が凝る、腰が張るといった症状がある人にオススメ。服を脱がない施術なので、施術を受ける場所が個室ではなくカーテンで仕切られているだけだったり、仕切りさえなかったりとお店によってまちまちです。初めて行くお店は、事前に施術を受ける環境をチェックしておきましょう。

足裏を刺激して健康に。「リフレクソロジー」

出典:http://www.salon-makoto.com/reflexology/index.html

リフレクソロジーは、足裏をマッサージすることで全身の健康状態を改善させる、東洋系のマッサージです。全身といっても、やはり特に効くのは足。歩き疲れや立ち疲れで足に疲れがたまっている人にオススメです。また、着替える必要がないところも多く、気軽にマッサージを受けられる点も◎

骨格の歪みを整える、「整体」

出典:http://www.taiyoudou.net/seitaigaiyou2.html

整体は、骨格を整えて歪みのない身体にすることが目的の施術を行います。多くの整体では筋肉のマッサージも行ってくれるのでコリも取れますが、リラクゼーション効果はあまり期待できません。しかし、腕の良い整体師さんに施術してもらえば、体中のコリが一発で一掃されてしまいます!コリは普段の身体の使い方による歪みが原因で起こるので、腕の良い整体師さんのもとに通うことで根本的な解決が期待できます。

科学的なアプローチで結果を出す、「エステ」

出典:http://www.naxzawebgen.com/

エステは、リラクゼーションよりも身体を美しくすることにより重きを置いた施術を行ってくれます。なので大量発汗や徹底的なマッサージなど、暑かったり痛かったりする施術も!さらに、キャビテーションやラジオ波など、特殊な機械を使うのもエステの特徴です。日本では機械の安全性に問題があるようなお店は見かけませんが、特殊な技術を用いるぶん、信頼できるお店を探しましょう。

さいごに。お店の人との相談を大切に。

この施術紹介で、大体の雰囲気は掴んでもらえたかと思います。ですが、人によって求めるものや症状の度合いは様々。サロンのスタッフさんはたくさんの人数を施術していますので、カウンセリングや施術中にあなたの身体の状態を見極めて、適切な施術を行ってくれます。ここが凝っている、むくんでいるなど、今の施術は痛かった、など、自分の感じていることを伝えればすぐに対応してくれますので、是非お店のスタッフさんとコミュニケーションを取りながら施術を楽しんでください。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ギャザリー(Gathery)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。