ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

寒い夜は、ホットビールであたたまる極上のリラックスタイム| ビール女子

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ビール女子読者の皆さん、こんにちは!
絵になる食卓をつくるウェブマガジン TABLE MANIA 編集長のゆきこです。

日に日に寒さがきびしくなるこの季節。カラダの芯からあたたまる飲み物が恋しくなりますね。

ビールといえば夏場にキンキンに冷やして飲むもの、というイメージがあるかもしれません。

でも実は「ホット」もいけるってご存知でしたか?

今回ピックアップするのは、これからの季節にイチオシなあつあつで飲むホットビール。

TABLE MANIA らしく、寒い夜を特別なくつろぎの時間に変える、素敵な演出と合わせてご紹介いたします!

アップルシナモンエールでホットビールを作ろう

ホットビールに合うビールは、香ばしく深みがあり、甘みの強いビールが適しています。

数あるビールの中でもオススメなのがサンクトガーレン「アップルシナモンエール」。

栓を開けたとたん、焼きたてアップルパイのような、リンゴやシナモンの甘くスパイシーな香りが広がります。それもそのはず、なんと 500 個もの焼きりんごを副原料に使用しているんですって! この香りを生かしてホットビールを作ったら特別なおいしさに違いない!

しかも今なら限定クリスマスラベルが登場中。

かわいいツリーのついた真っ赤なラベルは目を引くかわいさです。これからのホリデーシーズンにぴったりのビールですよ。

スパイスが香るホットビールの作り方

すてきなビールを手に入れたら、早速ホットビールを作ってみましょう。

作り方は簡単。

お鍋にリンゴのスライス、シナモン、クローブ、はちみつ、アップルシナモンエールを入れて弱火でふつふつ温めるだけ。

くわしくはこのビールの醸造所、「サンクトガーレン」のHpでも紹介されていました。

ホットビール|元祖地ビール屋【サンクトガーレン】

「お鍋を出すのがめんどくさい」という方は電子レンジでチンでもOK。

部屋中にただよい甘く幸せな香り。寒い季節のごほうびです。
そのまま飲んでもおいしいアップルシナモンエールですが、ホットにすることでより一層香りが際立ちます。

目にも楽しい耐熱グラスを

いつものマグカップでもいいけれど、せっかくなら耐熱グラスのご用意を。

フルーツやスパイスをそのまま入れて華やかさもアップ。ほんのり赤みを帯びた美しいビールの色も目で見て楽しめます。
今回ボルミオリロッコのオスロというグラスを使いましたが、他にも持ち手のないもの、ステム(脚)つきのものなどいろんな種類の耐熱グラスがあります。

ぜひ自分だけのお気に入りのグラス探してみてくださいね。

たまにはキャンドルナイトなんていかが

一手間かけたホットビールを味わうなら、雰囲気作りも一工夫を。

普段のライトは今日はおやすみにして、キャンドルナイトなんていかがでしょう。

キャンドルのゆらゆら揺れる灯りでリラックスタイム。

ブランケットに包まれて、あたたかい夜を

ふわふわのブランケットに包まれて、湯気の立つホットビールであたたまるなんてまさに極上の癒しの時間。

冷えたからだをしっかり温めるホットビールは、スパイスも効いていて風予防にも効果があるそうです。これからのシーズンにぜひ取り入れたいレシピですね。

寒さ厳しくなる季節ですので、身も心もあたたまるホットビールな夜、みなさんもぜひお試しください!

TABLE MANIAでは、さまざまな”絵になる食卓”をご紹介しています。

ホームパーティーにオススメのアイテムや、テーブルコーディネート、あると便利あると素敵なテーブルウェアなどご紹介しています。
詳しくはこちら→絵になる食卓をつくるウェブマガジンTABLE MANIA

編集長ゆきこのブログはこちら→おうち居酒屋のススメ

カテゴリー : グルメ タグ :
ビール女子の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP