ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【衝撃】スーパーマリオ作品はBボタン以外でも「Bダッシュ」という言い方でOK! 宮本茂氏の公認

DATE:
  • ガジェット通信を≫

皆さんは「Bダッシュ」という言葉をご存知だろうか。ファミコンゲーム「スーパーマリオブラザーズ」で、Bボタンを長押しすることで主人公のマリオを走らせる事ができるため、Bダッシュという言葉が生まれた。

・Wiiは1ボタンでダッシュ
しかし、それ以降のゲーム機で発売されたスーパーマリオシリーズは、Bボタン以外でダッシュすることができる作品もあり、特にWiiリモコンの操作ではBボタンは使わず、1ボタンでダッシュすることができた。

・はっきりと「Bダッシュ」発言
「えっ!? うっかり今までBダッシュって言ってたよ」という人もいると思うが、安心してほしい。Yボタンでも1ボタンでも「Bダッシュ」で間違いないのだ。

マリオの生みの親であり、ゲームデザイナーでもある任天堂の宮本茂氏は、「New スーパーマリオブラザーズ Wii」の操作方法を説明する際、はっきりと「Bダッシュ」と発言しているのである。

・任天堂公式サイトでのコメント
宮本: 今回はWiiリモコン横持ちなので十字ボタンと1、2ボタンだけで遊べます。
岩田: ファミコン時代の操作ですね。
宮本: ただ、Bダッシュだけは覚えてください。Bダッシュができないとけっこうツライので。Bを押さえてモノを持つというのと、それからBダッシュ。それに、Wiiリモコンならではのユニークな振り操作も入っています。なので、振りとBを覚えるとかなり熱くなって遊んでいただけると思います。
岩田: 今回は、Wiiリモコンの1ボタンでダッシュですよね? それって、どう呼びましょうか?
宮本: やっぱりBダッシュでしょう(笑)。

・走る行為はすべて「Bダッシュ」
Wiiは1ボタンでダッシュなのに、宮本氏は「Bダッシュ」と言っている。どうやら、スーパーマリオシリーズにおいて、走る行為はすべて「Bダッシュ」という表現を使っても問題ないようだ。

・「Bダッシュ」という言葉が通じない!?
ひとつ懸念点があるとするならば、ファミコンをあまり知らない若い世代に「Bダッシュ」という言葉が通じない可能性がある点だろうか。皆さんの周囲に、Bダッシュと言っている人はいる? いない?

https://youtu.be/zRCAZ_O6iWo

もっと詳しく読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2015/12/11/b-dash/

Via: 社長が訊く New スーパーマリオブラザーズ Wii

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP