ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

男性が「包容力を感じる女性」に共通する8つの特徴

DATE:
  • ガジェット通信を≫

包容力を感じる女性って魅力的ですよね!たとえばこんな人。

1.感情が安定している

つらいことや腹立たしいことがあるとつい感情が高ぶってそれが振る舞いにでてしまいがち。ですが、笑ってやり過ごすことができる人っておおらかで安心感があるもの。

達観しているとも言えるのかもしれませんが、その穏やかさに和んじゃうんですよね。

2.男性に男らしさを過剰に求めない

「男なんだからしっかりしろ!」「男らしくふるまえ!」といった社会通念に辟易している男性が増えています。
そうした男性は世間の常識、通年といった物差しではなく、あくまで自分を自分としてありのままに受容し、時には男としてのメンツを尊重してくれる女性に満足感と安心感を覚えます。

包容力のある女性は、男性のありのままの部分を受け止めつつ外的な振る舞いも尊重してくれる懐の深さを備えているのが特徴です。

3.自分らしさをしっかりと持っている

包容力のある女性は、「ここは流されちゃダメ」「ここは譲らない」という自分らしさの基準をしっかりと持っています。
これがなきゃダメ、あれがなきゃダメと求めることばかりをせず、無いなら無いでなんとかなると物事に過剰に執着しないのが特徴です。

また、相手の言いなりにならず、自分も相手も尊重した振る舞いをするので信頼され、安心感を与えるのです。

4.パートナーに依存することがない

依存するということは、自分に自信がなくほかのものに縋ることで自分の不安を埋め合わせようとすることです。

包容力のある女性は自信に裏打ちされた自分らしさを持つのが特徴で、パートナーと対等な目線で向き合うことができるため、相手に過度に依存することがなく良好な関係を築くことができるのです。

5.自分の足労を厭わず相手のために行動できる

包容力のある女性は、「あれはイヤ」「これはイヤ」「なんで私がこんなことしないといけないの」といったネガティブな思考にとらわれず、「あの人のために何かしてあげたい」「どうしたら楽しめるのかな」といったポジティブな思考で物事に向き合うことができ、それにかける労力を厭うことをしないのが特徴です。

その結果、周囲に正のサイクルとでも言うべき影響を与え、状況を前進させる動力源となるのです。

6.過剰に励ますことはせずそっと見守ってくれる

落ち込んだ時、「頑張れ!」と言われると余計に落ち込んだり、これ以上頑張りようがないのに、と追い込まれたような気分になることもあります。

包容力のある女性は、「そっとしておいてほしい」という男性の気持ちを理解し、何も言わずにそっと見守ってくれるあたたかさを持ち合わせているのが特徴です。

7.上手に隙をつくって周囲を男を泳がせてくれる

何事も完璧にこなし、気を張っている女性は周囲に緊張を強いてしまいます。
包容力のある女性は、人が近づきやすいように砕けた態度をあえて見せたり、可愛げを見せたりと隙を見せるような振る舞いが自然とできます。

また、男性を立てるべき場面では立て、泳がせるべきところでは上手に泳がせてくれる度量の大きさを持ち合わせており、一緒にいて心地よさを感じるのが特徴です。

8.否定せずにまずは受け入れてくれる

人は頭ごなしに否定されると誰しも反発したり、萎縮したりするものです。
包容力のある女性は、すぐに否定せずにまずは受け入れ、その上で相手のことを考えて建設的に振る舞うことができます。

甘やかすわけではなく、時に厳しい態度をとりつつも男性のメンツを潰すことなく上手にコントロールできることも大きな特徴です。

包容力のある女性に共通する8つの特徴を挙げましたが、その根底に流れるものは「母性」ではないでしょうか。男性を包み込み、慈しんでくれる愛の深さは、まさしく母親の姿に重なるものです。

 

関連記事リンク(外部サイト)

プライドの高い女性に共通する8つの恋愛傾向
男心をくすぐるのが上手な「モテ女」の8つの特徴
気品のある女性に共通する9個の特徴とは?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP