ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

「カラミちゃんとマサラくん」Vol.7 4つのスパイスで作る。 大人気スパイシーグリルチキン

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
KARAMI7_1

こんにちは、カラミちゃんです。

唐揚げとビールとか最高に大好きな組み合わせだったのですが、近頃ではマサラ君も同様、お腹周りが気になりはじめ、今では揚げずにグリル派です。

余分な油はカットしちゃって、旨味と風味はギュッと!ね。

今回は、4つのスパイスとヨーグルトに漬け込んで後は焼くだけの簡単レシピ。

香りの効果で満足感もあり、簡単なのにジューシーで柔らかな美味しいスパイシーチキンのレシピをご紹介します。

 

 

⬜︎材料⬜︎(5人分)

手羽元           10本分

にんにく(すりおろし)   ひとかけ

生姜  (すりおろし)   にんにく同量

プレーンヨーグルト     大さじ2

塩             小さじ1/2

(手羽元は調理が楽なのでオススメですが、脂身の少ない胸肉などでもヨーグルト効果で柔らかくなるよ)

 

 

⬜︎スパイス⬜︎

クミン            小さじ1

コリアンダー         小さじ1

カルダモン          小さじ1/2

レッドペッパー        小さじ1/2

(お肉に馴染み、塗しやすいように全てパウダーの使用です。ホールスパイスしかない場合はミルで挽くかすり鉢で擦ってね)

KARAMI7_2

⬜︎作り方

1、キッチンペーパーで手羽元の水分を不拭き取り、にんにく、生姜、塩、スパイスを塗す。

KARAMI7_3

 

2、スパイスが全体にしっかりついたら、ヨーグルトを加えて揉み込んだら半日〜一晩冷蔵庫で置く。

(ヨーグルトが馴染んでお肉が柔らかくなるの)

KARAMI7_4

 

 

3、チキンを200度のオーブンで25〜30分焼く

(オーブン余熱している間とかにお肉は冷蔵庫から出して常温に戻してから焼いてね)

KARAMI7_5

 

 

4、透明の油が出てきて焼きあがったらお皿に盛って完成☆

KARAMI7_6

 

冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめです。

カルダモンは量を入れすぎないように気をつけてね。

微妙な量だけど大事なところです。

カルダモンには高揚感を感じられるドキドキ成分もあるのよ♡

いつものグリルチキンもスパイスで少し大人っぽく

ワインにも合うので是非!ぜひ試してみてください。

 

karami

カラミちゃん

世界中には沢山のスパイスがあります。

甘い香りや、ピリッとした刺激。

美味しくて、元気になるし、なんと恋にも効く!

胃腸の弱いマサラ君には食欲増進効果もあります。
スパイスは金と同価でもあった、まさに人間の根幹。自然が生んだ薬です。

そう実感してから、日々研究してきたスパイスの効能やレシピなどをお伝えしていきたいと思います。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
NeoL/ネオエルの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。