ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

本日リニューアルオープンした「星野リゾート 界 加賀」に行ってみた!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
星野界外観

こんにちは、じゃらん統括編集長 大橋です。

今年3月に北陸新幹線が開通し注目の北陸エリア。

そんな北陸で開湯1300年の歴史を誇る温泉地、山代温泉の中心に今月2015年12月10日に界 加賀がリニューアルオープンしました。

創業390年の歴史を誇る加賀伝統建築の風情はそのままに、現代の感性・デザインを活かした大規模改築で生まれ変わった宿を、さっそく体感しに行ってきました!

まずはフロントで驚き!加賀水引をアレンジした装飾

星野界フロント 星野界フロント2

フロントでひときわ目を引く装飾は加賀水引を現代風にアレンジされたもの。

光を受けて輝く水引は一見それとは分からない面白いデザインで高さのある伝統建築の梁とのコラボレーションがとっても素敵。

星野界お土産屋 星野界茶器 星野界お土産

フロント横のショップでは九谷焼や金箔を使用した小物など加賀の伝統を活かした小物を販売。界 加賀オリジナルの九谷焼も販売しているのでぜひチェックしてみて!

随所にご当地感満載。加賀友禅の友禅流しをイメージした九谷焼タイル

星野界九谷焼タイル

渡り廊下の橋から見える中庭は加賀友禅の友禅流しをイメージした九谷焼タイルのモザイクがお洒落。これからの季節、薄く雪が積もればそれもまた素敵でしょうね。

星野界ラウンジ 星野界フロント2

橋を渡るとモダンなイメージのライブラリーラウンジへ。屏風の文字は魯山人直筆でまるで美術館にいるような贅沢な気分を味わわせてくれる。ここでは毎晩、加賀獅子舞も披露されるのでお食事の後にはぜひ立ち寄りたい。

いよいよお部屋に。伝統工芸が散りばめられている!!

星野界タイル 星野界部屋入口

お部屋の番号が書かれているプレートも九谷焼。お部屋毎にデザインが違うので廊下を歩きながら眺めるのも楽しい。

星野界部屋 星野界部屋2

お部屋は全室ソファとベッドを備え、また加賀の伝統工芸がちりばめられた空間になっているので宿泊の際はぜひお部屋で伝統工芸を探したり鑑賞を楽しんでみて。

星野界茶器 星野界カップ

お部屋に備え付けの茶器は界 加賀オリジナル。茶器を入れ込むお茶箱もオリジナルで思わず写真を撮りたくなる可愛らしさ。

夕食に感動!昔の文献から再現された「蟹のしめ縄蒸し」

星野界夕食

今回夕食に頂いたのは冬の加賀ならではの蟹づくしの蟹会席。

なんと言っても一番の目玉は昔の文献から再現したという「活蟹のしめ縄蒸し」。

海水に浸した縄を蟹に巻きつけて蒸し上げるという、一度見たら忘れられないダイナミックな料理はその見た目もさることながら蟹の旨味をぎゅっと閉じ込めた美味しさ!

ちなみに、界 加賀ではお料理とともに、器もこだわって選んでいるのでお食事の際に注目すると更に楽しめそうだ。

まとめ

旅の醍醐味といえばそのご当地感を堪能すること。街の散策やお食事からだけでなく、お部屋のしつらえからご当地感を味わえたり、ラウンジやショップで伝統工芸に触れ合えるのは魅力的ですね!また関西出身としてはやはり冬といえば蟹!目から口からご当地感を堪能できました♪ 星野リゾート 界 加賀

TEL/050-3786-0099(予約センター8:00~21:00)

住所/石川県加賀市山代温泉18-47

「星野リゾート 界 加賀」の詳細はこちら

関連記事リンク(外部サイト)

220万球のイルミは圧巻!「杉乃井ホテル」で楽しむ別府の冬デートコース
彼女とうっとり!東北で外せないクリスマス・正月デートスポット17選
子どもの誕生日、ペットの初旅行!大切な家族の記念日を、ゆっくり祝える宿3選【関東】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。