ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

嬉しい美容効果もバッチリ◎イベント向けのおもてなしレシピ!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

和と伊のマリアージュ♪緑と赤でクリスマス色も意識して

今年のクリスマスは持ち寄りパーティー?それともお家でまったりパーティー?
一年に一度の大イベントには大切な人を喜ばせて、女性はキレイになれる♪そんなおもてなしメニューでみんなを笑顔にしてみませんか。
そんなあなたにおすすめのレシピは「大葉とトマトのブルスケッタ」。
簡単に作ってさりげなく出せば、お料理上手!女子力アップも間違いなしです。

 

簡単な材料と工程でパパッとお洒落な一品が完成します

作り方はとても簡単!トマトソースを混ぜてのせるだけ。
<材料(2人分)>
【トマトソース】
・トマト 大1個
・オリーブオイル(エクストラバージン)大さじ2
・大葉 4枚
・塩 こしょう 各少々

・フランスパン 小1/2本(市販のガーリックトースト可 *その場合は以下にんにくを除く)
・にんにく 小1/2かけ(市販のチューブペーストでも可)
・オリーブオイル(エクストラバージン) 適量
<作り方>
【トマトソースを作る】
① トマトはヘタを取り、1cm角に切る。*皮が固い場合は湯むきする。にんにくは皮をむきみじん切りにする。
②ボウルに1のトマトと塩・こしょうを入れて軽く混ぜ合わせ、オリーブオイル、ちぎった大葉を加えて混ぜ、ボウルを揺すりながらなじませる。
③フランスパンは2~3mm厚さに切り、にんにくを散らしオリーブオイルを全体にかけ、オーブントースターでカリッと焼く。
④②の【トマトソース】をのせる。味が薄い場合は、全体に塩を一振りする。

 

ただ美容にいいだけではなく、美味しさも追求を♪

・②の工程で塩味がなじんでいるかを確認し、味が薄い場合は再び塩を加えて味を調えます。しっかり味が入っていないと、トーストにのせたときにぼやけた味になります。
・市販のガーリックトーストを使うと③のニンニクとオリーブオイルをかける工程が省けます。
・美味しさのポイントはこんがり焼いたトースト。③の工程でしっかり焼き色をつけてください。
・トマトの酸味が強い場合は②の工程で塩、コショウの後にはちみつを小さじ1程度加えると食べやすくなります。

言わずと知れたトマトの色素成分リコピンには沢山の美容効果がつまっています!抗酸化作用でエイジングケア、脂肪燃焼作用、豊富に含まれるカリウムからもたらされる利尿作用で不要な水分や老廃物の排出を促してくれます。
定番のバジルの代わりに大葉を使うと爽やかさが数倍アップ。にんにくが苦手な方でも、老若男女問わず美味しくいただけます。また大葉には免疫力アップの他、ビタミンAやビタミンC、ミネラル類が多く含まれており、美肌、不眠解消、整腸作用に効果があります。
食欲増進作用もあるので前菜としてもぴったりのお料理です。おもてなしや、お呼ばれのお供に。オリーブオイルとトマト、大葉の絶妙なハーモニーを味わってください。

藤井香江(kaefujii)

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
AUTHORs JAPAN BEAUTYの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP