ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

5組に1組が同級生婚!隣のあの子が運命の相手かも…?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

幼なじみや同級生と結婚するのって、あり? なし?

 

実は今、「幼なじみ婚・同級生婚」が急増している。

 

結婚している人たちに、相手と知り合ったきっかけを聞いてみると、比較的最近の2011年〜2015年に結婚した人たちの場合、「高校・大学で知り合った」というケースが18.9%もいるのだ。

 

 

 

実は、結婚相手にもう出会っている!?

 

年代別にみても、現在20代で結婚している人の21.7%が同級生婚。

 

 

さらに、結婚はしていなくても、20代で付き合っている人や付き合いたい人がいる場合も、きっかけは「高校・大学で知り合った」が28.1%とだんぜん多い。

 

おそらくキミたちのお父さんやお母さんと同じくらいの、結婚した時期が1991〜1995年の人たちの場合、いちばん多いのは「職場で知り合った」で35.4%。また「家族・友人・知人からの紹介」も16.6%と多い。けれども、職場や紹介で知り合って結婚するケースは最近では激減している。

 

卒業後の再会で恋愛に発展!?

 

おそらくこれは、SNSでゆる〜くつながっていたり、本人たちはつながっていなくても、友達同士がつながっていたりするから。

 

 

みんなで集まりたいなと思ったときも、すぐに集まれて、

 

「あれ? あいつってあんなにかっこよかったっけ?」

「あの子、めちゃくちゃきれいになってる!」

「昔は告白できなかったけど、今なら言える!」

 

なんていうことが増えているのかも。

 

ちなみに、同級生婚には、「リラックスできる」、「話が合う」、「共通の友人が多い」、「実家が近い」など、メリットも多い。そして隠れたメリットが「好感度が高い」ということ。著名人の幼なじみ婚・同級生婚についてどんな印象か聞いたところ、およそ6割の人が「好感がもてる」と答えている。

 

というわけで、今、キミの隣に座っているクラスメートが、将来の結婚相手になる可能性は低くないのだ。そう思うと、授業中も休み時間もちょっとドキドキしてこない?

 

 

そして男子校、女子校に通っているみんなは少し残念だけど、大学時代に知り合っての結婚も多いので、そっちに期待しよう!

 

***

※株式会社パートナーエージェントの調査より

既婚者調査:20〜59歳の既婚男女2209名にインターネット調査

20代調査:20〜29歳の未婚男女200名にインターネット調査

投稿5組に1組が同級生婚!隣のあの子が運命の相手かも…?はリクナビ進学ジャーナル/大学・短大・専門学校や高校生に関するニュースサイトの最初に登場しました。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
進学ジャーナルの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP