ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「長女あるある22選」に、あなたは共感できる?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

長女の代名詞といえば「お姉ちゃん」ですよね。子どものころから「お姉ちゃんなんだから」と、長女であることを理由に親から期待されることも多かったかもしれません。長女の「あるある」をまとめてみましたので、どの程度共感できるか、チェックしていきましょう。

1.人に頼ることが苦手

人から頼まれたら、率先して動けるのに、その逆は自分でもどうしたらよいかわかりません。

2.面倒見がよく、人の世話を焼くことが好き

妹や弟のことを支えてきた経験から、基本的に面倒見がよいほうです。

3.人の反応を気にし過ぎて、本音を語れない

いままで親の顔色をうかがって生きてきたのと同様、社会に出ても、人の目が気になって仕方ありません。

4.常に完璧でありたいと願い、高いプライドを持つ

長女としての期待やプレッシャーを感じ、「私は、完璧でなければならない」と感じています。

5.困難なことにも忍耐強く取り組むことができる

逆境にあっても、それを乗り越えるための努力は惜しみません。

6.優しいお兄ちゃんが欲しかったと思っている

いつも「お姉ちゃんだから」と言われ、ひとりで頑張ってきて大変だったので、「もしお兄ちゃんがいたら、甘えられたかも」と叶わない妄想を抱くことがあります。

7.サービス精神が旺盛で、自分のことはいつも最後になる

人の面倒を見ることが最優先となり、自分自身に必要なことは、後回しになりがちです。

8.人に世話や迷惑をかけることを極端に嫌がる

高いプライドを持っており、「自分は誰にも心配や迷惑をかけてはならない」と強い意思を持っています。

9.基本的に真面目で、優しくおっとりとした性格

もともと生真面目な性格で、おっとりとした優しい笑顔がトレードマークです。

10.年上の人に対しては、必ず敬語で話をする

人の上下関係には厳しい考えを持っており、年長者に対しては、人一倍気を使います。

11.現実的な考え方を持っている

非現実的な夢を追いかけるようなことは皆無です。

12.兄弟姉妹の喧嘩では、いつも自分が悪者になってしまう

妹や弟と喧嘩をすると、原因が何であれ、結局「お姉ちゃん」である自分が悪いと決めつけられてしまいます。

13.責任感が強く、しっかり者

割り振られたことは、最後までしっかりとやり遂げることができます。

14.なんでもできる人になれるように努力する

なんでもできることは、長女としての務めと考え、地道に努力を積み重ねていきます。

15.人に対して甘える方法が分からない

人に甘えるように促されたとしても、具体的にはどうしたらよいか分からず困ってしまいます。

16.両親や人からの期待にこたえようとする

子どもの頃から、親を困らせまいと頑張ってきたので、そのクセが身についています。

17.自分の弱い部分を人には見せたがらない

「人の助けが得られたらどんなに楽か」と考えることはあっても、実際にはその気持ちを表に出すことはありません。

18.人の道を外れるような行動は絶対にしない

良心に従って正しい行いをすることは、当然のつとめだと考えて、実行しています。決して危ないことには手を出しません。

19.なんでも計画的に取り組むことが得意

前もって計画したり、事前準備を整えることが得意です。

20.孤独で寂しがり屋なところがある

ずっと一人で頑張ってきた感じを持っており、ふと孤独感を覚えることがあります。

21.体裁や常識を重んじる

いつもきちんとした人だと、人から評価されるような、常識ある振る舞いを心がけています。

22.人から頼りにされたら、はりきって頑張る

自分を頼ってくる人がいれば、相手のために懸命に頑張ることに喜びを感じます。

長女のあるあるの中で、思わず「そうそう」と共感する項目はどのくらいありましたか。長女ならではの特徴を理解して、心から信頼できる人間関係を築けるように、あなたなりのアプローチの仕方を試してみてはいかがでしょうか。

関連記事リンク(外部サイト)

「長女」に共通する性格の特徴12
あなたが「悪女」になってもいい、13の理由
12星座ごとに解説!あなたにピッタリ合う子育て方法って?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP