体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「長女あるある22選」に、あなたは共感できるか?

Summer fun. Top view of two cute little children making faces an

長女の代名詞といえば「お姉ちゃん」ですよね。子どものころから「お姉ちゃんなんだから」と、長女であることを理由に親から期待されることも多かったかもしれません。長女の「あるある」をまとめてみましたので、どの程度共感できるか、チェックしていきましょう。

1.人に頼ることが苦手

頼る

人から頼まれたら、率先して動けるのに、その逆は自分でもどうしたらよいかわかりません。

2.面倒見がよく、人の世話を焼くことが好き

妹や弟のことを支えてきた経験から、基本的に面倒見がよいほうです。

3.人の反応を気にし過ぎて、本音を語れない

本音を語れない

いままで親の顔色をうかがって生きてきたのと同様、社会に出ても、人の目が気になって仕方ありません。

4.常に完璧でありたいと願い、高いプライドを持つ

長女としての期待やプレッシャーを感じ、「私は、完璧でなければならない」と感じています。

5.困難なことにも忍耐強く取り組むことができる

困難なことに取り組む

逆境にあっても、それを乗り越えるための努力は惜しみません。

6.優しいお兄ちゃんが欲しかったと思っている

いつも「お姉ちゃんだから」と言われ、ひとりで頑張ってきて大変だったので、「もしお兄ちゃんがいたら、甘えられたかも」と叶わない妄想を抱くことがあります。

7.サービス精神が旺盛で、自分のことはいつも最後になる

71264000027322555_Full

人の面倒を見ることが最優先となり、自分自身に必要なことは、後回しになりがちです。

8.人に世話や迷惑をかけることを極端に嫌がる

高いプライドを持っており、「自分は誰にも心配や迷惑をかけてはならない」と強い意思を持っています。

9.基本的に真面目で、優しくおっとりとした性格

優しい

もともと生真面目な性格で、おっとりとした優しい笑顔がトレードマークです。

10.年上の人に対しては、必ず敬語で話をする

人の上下関係には厳しい考えを持っており、年長者に対しては、人一倍気を使います。

11.現実的な考え方を持っている

現実的
1 2次のページ
TABI LABOの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。