ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

台湾土産何にする?定番~チープな物までご紹介します。

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

記事の画像1 台湾の楽しみって食べることですよね。でもお土産も探せばいいものあるんですよ。では、私が買ってきたお土産を紹介したいと思います。

オークラプレステージ台北のパイナップルケーキ

やっぱり定番はパイナップルケーキですよね。私も何ヵ所かパイナップルケーキを買いましたが、一番はこのオークラプレステージ台北のパイナップルケーキが美味しかったと思います。あとサニーヒルズ(微熱山丘)は二本にもありますが、日本では、1つ300円もしますが、台北で買うと半額近くで買えるので高級な物が欲しがる友達には喜ばれると思いますよ。

猫好きに喜ばれるお土産はこれ!

猫好きに渡せば100%喜ばれるお土産も発見しました。

猴硐ぐったり寝てる猫ちゃん

台北から電車に乗って1時間ぐらいの所に「猴硐(ほうとう)」という猫村があってそこにこのパイナップルケーキは売っています。うちの家族はみんな猫好きで今回、旅行に来れなかった兄のために買って帰りましたがすごく喜んでおりました。

色んな種類のパイナップルケーキ

中は味ごとに顔だけと座ってる姿で分かれています。あれ?黒猫もいますね。個別包装されてるのでバラマキお土産にしてもいいと思いますよ。

きのこのチップス

私も知らなかったのですが、台湾はきのこのチップスも有名なんですね。これは帰りの空港でやっと見つけて買ったものです。急いでて友達の分だけは買ったのですが、自分の分を買い忘れてしまい、味はわかりません。でも友達はすごく美味しかったと言っていました。せっかくだし、日本に無い珍しい御菓子をお土産にするのもいいと思いますよ。

台湾風ベビースター?

プリンス麺って知ってますか?俗に言うベビースターです。でも、ベビースターのバッタもんでは無いです。それは食べ方が違う!最初に袋のまま叩いたり潰したりして砕けさせます。そしたら袋を開けて中から粉末スープの袋を出します。え?粉末スープ?そうなんです。麺に味はついてなくて、この粉末スープで味をつけるんです。粉末スープを開けて麺の入った袋に入れます。そしたら袋の口をぎゅうと握って中から出てこないようにして振ります。はい!出来上がり!ね!面白いでしょう!正直に言うとベビースターと味は違いますよ。でもこれもなかなか美味しいですよ。

気軽に食べられるオーギョーチ

オーギョーチって知ってますか?ファミリーレストランのバーミャンのデザートにもありますが、ゼリーのようなものでレモンシロップがかかってる美味しいデザートです。それが台湾のスーパーで安く売っています。これ、本当に美味しいです。私は8個ぐらい日本に持ち帰りましたよ。持ち帰るのは良いのですが、ここで注意点!これ、液体扱いになるので、絶対に機内お預け荷物に入れて下さいね。機内持ち込みダメですよ。

客家花柄のぬいぐるみ

食べ物ばかり続いたので今度は雑貨を紹介します。台湾と言えば客家花柄では無いですかね?女の人は客家花柄の小物をもらえれば嬉しいと思います。その上これは鞄につけられるぐらいのぬいぐるみになっています。ここでも注意点!これと同じ商品を繁華街の雑貨屋では180元(約720円)しました。それが永楽市場の近くの生地屋さんでは、1つ80元で2つで150元だったんです。私は150元(600円)で友達に買いましたが、母は去年繁華街の雑貨屋で買ってたので悔しがっていました。欲しくなったら永楽市場近くの生地屋さん行ってみて下さいね。

自分のお土産!

これは台湾国立博物館の中のお土産コーナーで買いました。あの有名な故宮博物館とは違う博物館です。一目惚れして買っちゃいましたが、なんかまだ使ってません…でもなんかアジアンでいいですよね。私が買ったときはなぜか2割引で買えました。何でだったんだろうなぁ?

ある一日に買ったお土産達

同じものもありますが、紹介してなかった物だけ紹介します。右上は葱クラッカーです。これをバラマキお土産にしたんですが、思った以上に小袋が入っていてみんなにゆき渡ったので良かったですよ。あと、下のまん中の「黒人」なんと歯磨きです。台湾リピーターには有名なお土産みたいです。葱クラッカー、黒人ともにスーパーマーケットで購入出来ますよ。左下は王道の台湾茶です。私は問屋に買いに行きました。林華泰茶行というお店です。すごく安くて良かったですが、近くに似たような名前の店が…なんか兄弟でもめて出来たお店のようです。詳しくはネットで調べてみて下さいね。

国立博物館の近く

どうでしたか?台湾行きたくなりましたか?私は今すぐ行きたいです(笑)少しでも参考になればうれしいです。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ギャザリー(Gathery)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。