ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

初対面で撃沈を防ぐ!『第一印象』を良くして相手の懐に入り込むテクニック♪

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
記事の画像1 初対面は苦手・・・そういう人多いですよね。しかし人の第一印象は出会っておよそ10秒の間には決まるといわれています。その短い時間の中で入ってくる情報によって相手はあなたのことをほぼほぼ判断してしまうのです!今回はその第一印象でプラスの印象を与えるためのポイントをご紹介します。

第一印象を良くしたい!

出典:http://www.gettyimages.co.jp/detail/137756574

初対面の人と会うとき、「私いつもこんな風にみられちゃうんだよね・・・」そんな悩みを抱えていませんか?それはもしかしたら『第一印象』が大きく影響しているかもしれません。第一印象は出会っておよそ10秒の間には決まるといわれています。その短い時間の中で入ってくる情報によって相手はあなたのことをほぼほぼ判断してしまうのです!今回はその第一印象でプラスの印象を与えるためのポイントをご紹介します。

初対面で抱かれるイメージの悩み

出典:http://www.gettyimages.co.jp/detail/171631786

第一印象が怖いってよく言われる… 初対面の人には愛想よくしてるつもりだし、悪口とかとにかくマイナスっぽい事は絶対に言わないのになんでだろう?顔が怖いの? 可愛くて優しそうなふわふわした雰囲気の女の子になりたい…

出典:第一印象が怖いってよく言われる… – 初対面の人には愛想よくしてるつ… – Yahoo!知恵袋

何が悪いのか自分でもわからないけれど、第一印象が良くない・・・悩みますよね。

初対面の方と話す事が苦手です・・。 自分はそれほど人見知りでも話すのが苦手というわけではないんですが、初対面の方とは話す事が苦手なんです。 初対面の方が話を振ってきてくれれば広げたり合わせて話す事が出来るのですが、例えば喋っていない相手に新たな話題で自分から話を振ることが出来ないんです。話題が見つからないというか・・私は相手がどんな人か解らないと自分からは話せないみたいなんです・・。

出典:初対面の方と話す事が苦手です・・。 自分はそれほど人見知りでも話すのが… – Yahoo!知恵袋

さらに二人で会話をしなければならないと考えると、初対面では余計不安ですよね。

ゆ@nnn_5ta

フォローする

なぜか第一印象は大人しくみられる□ 返信 リツイート お気に入り登録

2015.6.3 21:45

yjchiebukuro@yjchiebukuro

フォローする

必ず第一印象がマジメに見られてなんか嫌です違う印象でみられる方法教えて下さい http://bit.ly/42e0Ow 返信 リツイート お気に入り登録

2009.9.9 16:55

そんな第一印象についての悩みを解決するには?第一印象を良くするポイントや、テクニックを一緒に学んでいきましょう。

第一印象を良くするポイント

出典:http://www.gettyimages.co.jp/detail/557473267

1. 自分に似合う服装・髪型・メイクを!

ただ似合うだけでなく、あなたの表情を明るく見せてくれる色の服を上半身に着るようにしましょう。見た目のコンプレックスは髪形やメイク、服装でカバーできるものです。ひとりで悩まず、信頼できる美容師さんやショップの店員さん、友人に相談するのもいいですね。

出典:http://beauty-up-communication.com/personal/

パーソナルカラー診断

一度、パーソナルカラー診断を受けてみるのもよいでしょう。

ナチュラル職場メイク

出典:https://www.youtube.com/watch?v=Ve4s4y4GdCQ

薄すぎたり、濃すぎたりするメイクはNGですね。ナチュラルで幅広い年代に好印象なメイク方法をマスターしましょう。

出典:http://www.gettyimages.co.jp/detail/551714735

2. 爽やかな笑顔と明るいトーンの声を意識する

清潔感漂う、自信を持って人前に出られる準備が整い、いざ初対面。第一声は爽やかな笑顔と明るい声のtoトーンを意識しましょう!

笑顔のポイントは目元、口元 難しいですが、目元と口角が笑えているかがポイント。 どっちかが出来てないと作り笑いと一発で見抜かれてしまいます!

出典:保育士の第一印象をよくするためのポイント | 男性保育士の保育日誌/その役割と将来

出典:http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000446.000002372.html

3. 笑顔のバリエーションを豊富に

笑顔って一つじゃないんです。いろんな笑顔が出せる人って魅力的ですね。

おすすめは、「は、ひ、ふ、へ、ほ」のバリエーションで笑顔の練習をすることです。 •「ハハハ!!」と豪快に笑う•「にひひ」とイタズラっぽく笑う•「ふふふ」と微笑む•「えへへ」と照れ笑い•「ほほほ」と上品に笑う 鏡の前で、いろんな顔を試してみて自分のいろいろな表情を探していきましょう! 「表情」という言葉は、感「情」が「表」にあると書きます。素直に、素直に、感情を表に出してください。 嬉しい、楽しい、幸せ、ありがとう……わいてきた感情を、素直に表に出すだけです。 魅力的な人は、笑顔の種類が多いと言われています。結婚式のためだけでなく、結婚式を「きっかけ」により魅力的になるために、いろいろなバリエーションの笑顔を身につけてくださいね。 初めは、作り笑顔になるかもしれませんが、だんだん表情が豊かになっていきますよ。あなたの魅力を笑顔でも表現してくださいね!

出典:写真でいつも同じ顔の私。どうすればバリエーションが増えますか?—プロが教える花嫁Q&A|DERELLA(デレラ)

なるほど、「決まった笑顔を作る練習」ではなく「笑顔になる感情を表に出す」練習が効果的なようですね。

さらにプラスの印象を与えるには?

出典:http://www.gettyimages.co.jp/detail/476850549

1. 表情豊かにコミュニケーションを

笑顔だけをがんばっていては、だんだん顔の筋肉も固まってきてつらいですよね。笑顔だけでなく、いろいろな表情ができるように練習してみましょう!

出典:http://www.eternal-smile.jp/service/

表情筋を鍛える

いざというときに美しく豊かな表情を引き出すためには、日頃からトレーニングも大切。顔の老化防止にも効果的です!

出典:http://www.gettyimages.co.jp/detail/585835023

2. 共通点を探す

初対面でいい印象を与えられた人も、うまくいかなかったと感じた人も、会話の中で挽回するチャンスはあります!

出典:http://www.gettyimages.co.jp/detail/485209499

3. 聞き上手になる

自分で面白い話をしようと思わなくても、相手の話を楽しそうに聞くだけで好印象です。いろいろと相手に質問も投げかけてみましょう。

表情で受け入れる(笑顔で話を聞いたり) •相槌で受け入れる(要所で少し身を乗り出して聞いてみたり) 相槌って、同意や驚き、疑問、促しなど、いろんな事に使えますよ! •積極的傾聴法(繰り返して言ってみる、相手の話を要約してみる)

出典:保育士の第一印象をよくするためのポイント | 男性保育士の保育日誌/その役割と将来

まとめ

いかがでしたでしょうか?第一印象で悩んでいる皆さんは、これらのことを日ごろから意識できていましたか?もし少しでもなるほど!と思うことがあればぜひ実践してみてください♪

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ギャザリー(Gathery)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。