ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

未来いっちゃってるーーっ!こたつで寝ることと音楽で踊ることを融合させた「こたつフェス」が開催

DATE:
  • ガジェット通信を≫

な、なぜ一緒にした!?

ここ数年で音楽フェスが盛り上がりを見せていますが、実に奇想天外なフェスを知ることとなりました。そのフェスの名は「こたつフェス」。そう、こたつでフェスをするのです。

こたつフェス

サイレントディスコオーガナイズサービスのSilent itがオーガナイザーとなって開催される「こたつフェス」ですが、まずはサイレントディスコというものを知る必要があります。

サイレントディスコとはワイヤレスヘッドホンをつけている人にだけ音が届き、周りから見ると無音で踊っているように見える、新しい形の音楽イベント。ニューヨークやヨーロッパで人気なんだとか。

サイレントディスコは音楽イベントにも関わらず無音でのイベントなので、通常であれば騒音問題などでNGとなる場所でもイベントを満喫できるというメリットがありますよね。図書室や夜の公園、オフィスなどで楽しむこともあるそうです。

そんな新しい形のイベント「サイレントディスコ」に「こたつ」を組み合わせたのが、「こたつフェス」というわけです。こたつフェスは「こたつから出たくない」という毎年冬に起こる絶対的なニーズに応えるフェスで、ご飯を食べてこたつで昼寝をしたり、ヘッドホンから流れる音楽で踊ったりがミックスされた超絶未来感たっぷりなイベント。新しすぎます!

爆音に合わせて踊る人と、うっとりこたつで昼寝をする人。この2つが同じ空間でハッピーになるなんていうピースフルなイベント、今まであったでしょうか。

日本の癒し文化の代表とも言える「こたつ」と音楽が融合した「こたつフェス」。新しい音楽を楽しむカタチとして応援していきたいですね。

こたつフェスは下北沢のStay Happyという、こたつやハンモックがあるオーガニックカフェで開催されます。開催日は12月26日(土) 11時~14時となっています。

日本の文化がこういったユニークな形で触れられる機会はJapaaanとしてもどんどんピックアップしていきたいと思います。

【お昼寝&フェス】こたつフェス【下北沢ゆるゆるサイレントディスコ】 | Peatix

 

日本の文化と「今」をつなぐ – Japaaan

関連記事リンク(外部サイト)

海外発だと!?「一向一揆」や「百姓一揆」のニッチ極まりないプラモを海外メーカーが発売中
そうだ古墳、行こう。旅行口コミサイトが「日本の人気古墳TOP10」を発表
ついに仏像専門店まで!仏像好きにはたまらないインテリア仏像ブランド「イSム」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Japaaanマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP