ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

面白くって集めたくなる!北斎漫画のパロディ「ヘンリー漫画」はあの浮世絵ヒーローズの最新作

DATE:
  • ガジェット通信を≫

日本の人気ゲームを浮世絵で描くユニット、浮世絵ヒーローズが新しいシリーズが登場しました。浮世絵ヒーローズはイラストを担当しているアメリカ人のジェッド・ヘンリーさんと、日本に住んで25年以上にもなるカナダ人の木版画師デイビット・ブルさんによるユニットで、以前当サイトでも記事で取り上げました。

カナダ人版画家によるアニメ・ゲームを題材にした浮世絵がすばらしい!


ブル・デービッド(David Bull)というカナダ人版画家を知っているでしょうか?デービッドさんは現在東京都青梅市にある「せせらぎスタジオ」という工房で版画活動をされている方なのですが、デービッドさ…

新シリーズは北斎漫画をインスパイヤした作品「ヘンリー漫画」。浮世絵師・葛飾北斎の北斎漫画は現代にも通じるユーモラスな作風で、現在の漫画のルーツともいわれています。原画を担当するジェッド・ヘンリーさんが北斎に触発されたことが制作のきっかけだそうです。

1枚ごとに購入もできますが、作品は12枚セットになっていて今回定期購読を申し込むと手すり版画が毎月送られてきて、1年後に本としてまとめることができます。絹糸でしばる伝統的な装丁がされる予定です。

浮世絵ヒーローズは木版技術を後生に残す活動もしていて、現在工房で6名の見習い職人を育成中だといいます。ヘンリー漫画を定期購読すると、育成資金が一部送られるそうですよ!

一冊の本としてコンプリートできる浮世絵ヒーローズの新作。ファンにはたまりませんね!

Ukiyo-e Heroes

日本の文化と「今」をつなぐ – Japaaan

関連記事リンク(外部サイト)

カナダ人版画家によるアニメ・ゲームを題材にした浮世絵がすばらしい!
これは使えるぞーーっ!浮世絵に描かれた26種の動物がベクター素材になって無料ダウンロード公開
[写真レポート1] 開催中!国内最大級の着物イベント「きものサローネ」を写真たっぷりでご紹介

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Japaaanマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。