ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

人気爆発で品切れ続出の「ベランダ太陽光発電機」を買ってみた!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

節電の夏、如何お過ごしでしょうか?
節電しなくちゃと頑張り過ぎると、かえって身体を壊したり、本末転倒にさえなりかねない場合もありますよね?
そんなこんなで節電に限界を感じた方には、是非「発電」をお勧めします!
ですが「発電なんて、家庭でもできるの?」と疑問に思う方もいらっしゃると思います。しかし家庭でも簡単に出来る発電があるのです。
それが、ベランダでもできる太陽光発電です。
太陽光発電自体は昔からあるのですが、今回ご紹介したいのは、従来のように屋根に取り付けるタイプではなく、ベランダに置ける小さな太陽光発電機タイプなのです。これなら、なんとマンションでも、更にはレジャー先にも持ち運んで発電できるんですよ。
 
今回私が購入したのは、(株)太陽工房さんの太陽光発電システム一式セット(型式: VS12-M30PL-B20LA-230V)です。
こちらは多結晶シリコン太陽電池パネルと、AGMディープサイクルバッテリー、充放電コントローラー、DC-ACインバーターを内蔵した、AC100V出力の電池格納部のセットとなっています。
パネルサイズ約42cm×約59cm、充電池サイズ約26cm×約17cm×約24cmで、防水・防塵仕様ですのでレジャー用として持ち運びもできます。キャンプにお出かけの際にも重宝しますよね。
今までにも太陽光逐電できるソーラー電池というのは多数ありましたが、そのソーラー電池を家庭用のコンセントで使用できるタイプはあまりありませんでした。あっても業務用の仰々しい物であったり、値段も高額であったりと、手が出ないものがほとんどでした。
ですが今回購入した太陽光発電システム一式セットは、値段もさることながら、太陽光発電を家庭用コンセントで使うための変電の仕方など、詳しいことがわからないド素人でも簡単に使えるようにしてくれているというのが魅力です。
こちらを試してみたところ、太陽電池パネルを曇りの日の2日間ベランダに置いて逐電し、3日目に家庭用コンセントで扇風機2台を同時につけてみたら、4時間連続で使うことができました
このくらい使えたら、緊急時用としては満足です。さらに蓄電池を増やせば増やすほど、普段使いができるようにもなります。
実はこの(株)太陽工房さんの太陽光発電システム一式セットですが、注文をしたのは4月でした。しかし届いたのはなんと6月
2ヶ月も押したのには理由がありました。被災者の方を優先して発送するということと、発売と同時に注文が殺到し生産能力を上回る注文が入り、増産に伴う部品納品の遅れにより発送が遅くなったのだそうです。
7月13日現在では、やっと即納できるようになったとのことですが、各セットは残念ながら在庫切れが相次ぐ状態になっています。
ここまで手軽な太陽光発電は他には少ないかもしれませんが、各社従来より手軽にできる家庭用発電機を発売しているようですので、興味のある方は是非節電のこの機会に、ご自分のニーズに合う発電機で試してみてくださいね。
太陽工房 studio del sole
(chick)


(マイスピ)記事関連リンク
冷やしごはんが大人気のこの夏。なかでもイチオシは宮崎の郷土料理『冷や汁』
ミントで節電!? 体感温度を下げるミントの爽快な利用法あれこれ
サマータイムが睡眠障害を生む? 不健康な上に節電にもならないという説が浮上

グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP