【雑学】白雪姫の結末はハッピーエンドじゃないらしい・・・

access_time create folderエンタメ

61CWD4906AL
■白雪姫の結末は、ハッピーエンドではなかった!
◆常識では・・・白雪姫は王子様と幸せに暮らしましたこれまでは、白雪姫が美ぼうゆえに母のねたみを買い、いったんは毒リンゴを食べて殺されるが復活し、悪い母の方が死んでしまうという話だった。
◆ホントは・・・いじめた母親を死ぬまで踊らせました最後は、母親が真っ赤に焼かれた鉄の靴を履かされ、死ぬまで踊り続けるという残酷な結末。
【出典】 北海道新聞/99.06.07

グリム童話の中でよく知られている「白雪姫」は、本によって大きな違いがある。第7版を基にした「グリム童話集」と、初版に基づく「グリム<初版>を読む」を比べた。
グリム童話「白雪姫」は、白雪姫がその美ぼうゆえに母のねたみを買い、いったんは毒リンゴを食べさせられて殺されてしまうが、復活して、悪い母の方が死んでしまうというあらすじ。
第7版を基にした「グリム童話集」では、白雪姫を殺そうとしたのは「まま母」で、実母は姫を産むと同時に死んでしまい、「器量で人に負けることが大嫌い」なまま母が、白雪姫を憎む構図。
ところが、初版に基づく「グリム<初版>を読む」では、「実の母親」が悪役で、著者は、グリム兄弟が「悪い母親は継母にして、母親の権威を守ろう」と手を加えた結果かもしれないと推測している。
そして、最後は、母親が真っ赤に焼かれた鉄の靴を履かされ、死ぬまで踊り続けるという残酷な結末となっている。

・・・ほんとはとっても怖~いお話だったようですね。皆さん知ってましたか?
(Written by くしBK)

【Nicheee!編集部のイチオシ】
逆に女性が透明人間になれたらしたいこと
アンパンマン誕生エピソード!アンパンマンは普通の人間だった!?
【どっちのミカタ?】“男だけディズニー”って、アリ?

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 【雑学】白雪姫の結末はハッピーエンドじゃないらしい・・・
access_time create folderエンタメ
local_offer

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。