ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【共感の嵐】A型あるある22選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

「気になるA型のあの人のことを知りたい」という人に向けて、性格や行動、考え方など様々な面から、一般的に「A型っぽい」と言われる人に共通する「あるある」をまとめてみました。コミュニケーションの取り方に悩んだときには、なにかしらのヒントが見つかるかもしれませんよ。

1.几帳面な性格

とにかくきちんとしているのがA型の典型的な特徴です。整理整頓も大好きです。

2.責任感が強い

自分が割り当てられたことは、最後まで責任をもってやり遂げます。
途中で放り投げることは絶対にありません。

3.我慢強い

自分が苦手なことや好きではないことでも、我慢強く取り組むことができます。

4.真面目で冗談は苦手

生真面目な性格ゆえ、人から言われた冗談がよく分からず、まともな返答をしてしまうこともあります。

5.愛情深く、家族や恋人を大事にする

信頼する家族や恋人に対して、深い愛情を注ぎます。
さらに相手に対しても、自分にそうしてほしいと願っています。

6.コツコツと努力することが得意

単調な作業であっても、コツコツと根気よく続ける能力に長けています。

7.融通をきかせることは難しい

想定外のことが起こると戸惑ってしまい、臨機応変な対応をすることが難しい傾向があります。

8.人から誘われると、なかなか断れない

本当は断りたいと思っていても、人からの誘いを断る勇気がなかなかもてないタイプです。

9.隠し事や嘘を極端に嫌う

いつも誠実であることを重んじているので、隠し事をしたり、嘘を言ったりする行動を非常に嫌います。

10.物事の順序はきちんと守りたいタイプ

どんなことでも、物事の順序をわきまえて、順番通りに進めていかないと、気持ちが落ち着きません。

11.段取りをすることが得意

よい結果を得るために、事前準備をしたり、段取りをすることが得意です。

12.初めての場所や初対面の人に対して緊張する

慣れない環境や初対面の人に接するときには、とても緊張します。

13.細やかな気遣いができる

周囲の人の動きを事細かに見ているので、自然と細やかな気配りができます。

14.人からの評判をいつも気にしている

人からどのように自分が評価されているかが気になって仕方ありません。

15.迷いだすときりがなくなる優柔不断さがある

いったん心に迷いが生じると、納得がいく決断に至るまでには時間がかかります。

16.何かを始めるときには、行動する前にしっかりと考える

しっかりと考えてからでないと、不安が大きすぎて、行動に移すことができません。

17.何もせずに、ボーっとしていることが苦手

いつも何かしらやっていないと、心がソワソワします。暇にしていることが苦手な性分です。

18.お金の無駄遣いはせず、貯金が得意

お金は必要なものにだけ使い、計画していない買い物や無駄遣いをすることはありません。貯金も楽しみのひとつです。

19.興味があることや好きな人に対しては一途になれる

好きなことや人には、周りが見えなくなるほど夢中になり、とにかく一途に尽くすことができます。

20.冒険は避け、常に保守的に行動する

うまくいくかどうか分からないことには手を出さず、守りに徹します。

21.心の中では悲しんでいても必死に隠そうとする

心の奥底に悲しい気持ちを隠して、なんでもないかのように平静を保ちます。

22.自分を必要としてもらえる相手にはとことん尽くす

自分のことを頼ってくれる人に対しては、できるかぎり期待にこらえられるように全力を尽くします。

ご紹介してきたA型の人の「あるある」の中で、どのくらい共感できるものがありましたか。几帳面で真面目なA型の人とうまく付き合っていけるように、「あるある」を思い浮かべながら、対応にひと工夫してみてはいかがでしょうか。

関連記事リンク(外部サイト)

「無口な人」の心理と性格の特徴10
【いくつあてはまる?】AB型あるある20選
仕事ができない人に共通する7つの特徴

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP