ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

これから旅に出る人必見!海外で働きながら旅をする方法とは?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

キャリアを取るか、それを一度ストップさせて、大好きでたまらない長期の海外旅行に旅立つか?旅好きの人にとっては、そんな悩みをもっている人も多くいるのではないでしょうか?

けれども現在、ITの発達などによって、その両方を同時に手にできる仕事は増えています。たとえば、海外の結構な田舎町でも、カフェや宿泊施設などではWiFiが飛んでいるのが当たり前のネット環境だったり。

 

そこでここでは、働きながら旅行ができるノマディックな仕事をザックリと7つほどご紹介します。仕事のスキルアップの継続と長期の海外旅行を同時に叶えたい人は必見!

 

ライター

writer

photo by Eelke

ライターは、比較的参入障壁の低い職業だと思われます。ノマドでライターをする人の多くは、ウェブメディアと契約を交わして記事執筆していきます。

記事一本あたりの単価は、あらかじめ決まっているものから、アクセス数による歩合制となっているものまで、寄稿するメディアによってさまざま。

また、ここで紹介している職業のほとんどにいえることですが、例えば、「ランサーズ」のようなクラウドソーシングサービスを利用するのもありですね。

 

webデザイナー

webdesigner

photo by WOCinTech Chat

ITの進歩と機器類の高性能化という現代のメリットをフルに生かした職業といえば、webデザイナーです。

ノマドのワーキングスタイルは、フリーのwebデザイナーにはピッタリだといえるでしょう。

 

プログラマー

programmer

photo by Matthew Keefe

仕事で少しやっていたなど、簡単なプログラミングの知識があるなら、フリープログラマーがおすすめ。

依頼者によっては仕事で経験がなくても、簡単なゲームやアプリを作成した経験があるくらいで大丈夫な場合もあったりします。

そこから実践的にスキルを身につけていくことも可能でしょう。

 

フォトグラファー

photographer

photo by Salvatore Gerace

ウェブ上の画像販売サイトなどで、旅先で撮影した写真を販売して収入を得るという稼ぎかた。

購入された作品は、広告やウェブサイト、販促物などの使用されます。

やはり、綺麗だったり希少性が高い写真に価値がつくため、機材にはある程度こだわったほうが良いと思います。

 

大道芸人

streetperformance

photo by Norio NAKAYAMA

昔から旅芸人という人びとはいましたが、現在でもそれは不可能ではありません。

場所を選べば、ストリートパフォーマンスに理解のある人びとから多くの投げ銭をもらうことができるでしょう。

実際に、日本人で大道芸をしながら、世界中を旅している人は存在します。なかにはそれだけで作った資金で、なんとエレベスト登頂を果たした人まで。

ただ、それだけで自活する難易度は高めといえるでしょう。

 

ネットショップの運営

buyer

photo by DiNo

例えば、旅先でしか手にはらないような商品を日本人をターゲットに販売したり。

ただ、場合によっては大荷物になったり、日本に協力者がいたほうがスムーズだったり。その点、面倒くさいことも多いかも。

多くの場合、最初に商品を購入する際に資本金を要しますが、例えば、「BUYMA(バイマ)」などでは、出品後に買い手がついてから、商品を購入できるサービスもあります。

 

翻訳家

translator

photo by Robert Scoble

ある言語を他の言語に翻訳するお仕事。翻訳する対象は多様で、本などの書籍から、製品の取り扱い説明書、ホームページの翻訳なども。

英語の翻訳は競争率が高いですが、英語以外の翻訳案件の競争率は低め。

PDFなどでデータを受け取り、辞書はウェブサービスでも何とかなるものも多いようです。

 

まとめ

いかがでしたか?キャリアを続行しながらも海外旅行もできる仕事の数々。

これらの仕事は、知識や技術、経験によって収入にとても幅があるのも特徴。最初のうちは、日本では生活できないくらいの収入しかえることができないかもしれせん。

そんな時でも、比較的物価の安い地域を旅しながら生活すれば、好きな仕事に没頭することもできます。例えば、東南アジアあたりでは、1ヶ月5万円くらい稼げれば普通に生活することも可能。

しかし、ノマドに限らずフリーランスは、結果がすべての世界。適当なことをしてたら、すぐに仕事を失ってしまいます。しっかりスキルアップして、自分にしかできない仕事の領域までいけたらいいですね!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。