3時間で50万円の出資!大切なお知らせを光って知らせるデバイス「Tomoru」が便利そう

access_time create folderデジタル・IT

tomoru_1

ユーザーの発想次第で、何通りもの使い方ができる!そんな楽しいデバイスが、Makuakeに登場。わずか3時間で資金調達に成功し、話題を集めている。

製品の名は、「Tomoru(トモル)」。スマートフォンと連動しながら、ユーザーにとって、必要なことだけを教えてくれるIoTデバイスだ。

特徴は、光ることと、スマートフォンからの距離がわかること。2つの機能と、アイディアを組み合わせることで、無限の役割を持たせられるという。

・忘れ物や迷子防止に!

tomoru_3

「Tomoru」の最もポピュラーな使い方は、忘れ物通知。物から一定距離以上離れると、デバイスが光って、お知らせしてくれる。

子どもがいるなら、迷子防止に役立てるのもいいだろう。こちらも親から離れたところで、光が灯って通知。天気予報と連携して、雨が降りそうなときに、光って教えることもできる。

・専用アプリを自分で開発できる!

tomoru_2

アプリを利用すれば、さらに使い方は広がる。

「Tomoru」では、アプリ開発用のAPI/SDKを、無料で公開。自分で自由に、好きなアプリを製作できるようになっている。アプリが増えれば増えるほど、どんどん便利になっていく仕組みだ。

各種SNSのコメントを通知したり、行きつけのお店のセール情報や桜の開花情報を教えるなど、思いついたことをそのままアプリとして、開発してしまえばいい。

使い手の夢を、限りなく広げる「Tomoru」。公開は、2016年1月19日まで。値段は1個1,500円と、かなりリーズナブル。たくさん買って、家族みんなで活用するのも、また良しである。

Tomoru/Makuake

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 3時間で50万円の出資!大切なお知らせを光って知らせるデバイス「Tomoru」が便利そう
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。