ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

知多に観光に来たら、冬の「フグ」は逃せない!実食レポート付き

DATE:
  • ガジェット通信を≫

知多に観光に来たら、冬の「フグ」は逃せない!実食レポート付き

ふぐって高いだけじゃないの?そもそもどんな味なの?

そんなふぐ初心者が、その道40年の料理長からふぐの美味しい食べ方とふぐの魅力を教えてもらいました。同じようにこれからふぐを食べてみたいと思っている方はぜひ参考にしてみてください!

ふぐコース一例

おしながき

ふぐコース1品目 ひれ酒

天日干ししてから火で炙ったふぐひれを器に入れ、熱めの酒を注ぎふたをする。ひれの香りが酒に移ってから味わう 天日干ししてから火で炙ったふぐひれを器に入れ、熱めの酒を注ぎふたをする。ひれの香りが酒に移ってから味わう

料理長/まず座付酒としてひれ酒です。大きめのひれをよく炙って知多の地酒「白老」 に漬けています。 表面に浮いたふぐの生臭さをアルコールと一緒にマッチの火で飛ばしています。

編集部/わぁ!最初からひれ酒ですか。しかもめちゃくちゃ肉厚のひれですね。う~ん香ばしい匂い!贅沢な食前酒ですね。いきなりふぐの本領発揮ですね!

ふぐコース2品目 鉄皮サラダ

鉄皮サラダは、3種類の皮の食感の違いが楽しめる。クセのない水菜と白菜の茎を合わせて、シャキシャキコリコリ! 鉄皮サラダは、3種類の皮の食感の違いが楽しめる。クセのない水菜と白菜の茎を合わせて、シャキシャキコリコリ!

料理長/ふぐのすごさを感じてもらったところで、 先附けからいきましょうかね。まずは鉄皮サラダから。

編集部/コリッコリですね。

料理長/ふぐの皮には3種類あって、外側から皮、とうとうみ、身皮です。この3種類を湯引きして刻んでいます。包丁で切っても跳ね返ってくるほどの弾力で、この皮にはコラーゲンがたっぷり!明日のお肌はプリプリですよ。

編集部/ふぐって皮も食べられちゃうんですね。こんな食感も初めてです!

料理長/とらふぐは毒のある内臓(白子は別) 以外は全部食べられるんですよ。さあ、次はてっさにいきましょう。

ふぐコース3品目 活〆とら河豚のてっさ

透けて見えるほど薄く切ったてっさ。ふぐ特有のしっかりとした歯ごたえと旨み成分が感じられる。ふぐ料理の中でも定番人気

透けて見えるほど薄く切ったてっさ。ふぐ特有のしっかりとした歯ごたえと旨み成分が感じられる。ふぐ料理の中でも定番人気

編集部/これは見たことがあります。こんなに薄くてきれいなんですね。

料理長/ふぐの身は筋肉なので、これだけ薄く切っても歯ごたえがあるのが特徴です。もみじおろしをポン酢に入れて、あさつきを身の上に2,3本置いて一緒に巻いて、すだちを少しかけてどうぞ。

編集部/かめばかむほど味が出てくる感じ!ところで料理長!よく見る、ザザッとてっさをお箸で何枚も取る、あれがやりたいんですけど…。

料理長/もちろんどうぞ!「大名食い」っていうやつですね(笑)。その時は先にあさつきをポン酢の中に入れちゃって、ザザザッとどうぞ。

編集部/うおおおお…もうこれができただけでも満足です!

料理長/それだけ食べると、 ふぐの旨み成分で口の中がふぐだらけでしょ?

編集部/…… (言葉が出ない) 。

ふぐコース4品目 とら河豚てっちり

様々な部位を旬の野菜と一緒にだしで煮込んだふぐ鍋。希少部位も入ることが多いので、知っていると得した気分になる

様々な部位を旬の野菜と一緒にだしで煮込んだふぐ鍋。希少部位も入ることが多いので、知っていると得した気分になる

料理長/続いてはてっちりです。 まずはふぐのアラを入れて、次にカシラ、中落ちと、ダシがよく出る部位を入れてから「カエル」と言われるのど仏を入れます。茶色い部分が 「うぐいす」と言われる尻尾のつけ根。1匹に1つしかない希少部位で、ツウが好むんです。

編集部/こんなに色々な部位があって、それぞれ味も食感も違うんですね。

料理長/身は5秒しゃぶしゃぶっと。

編集部/うわ〜肉厚でプリプリ!口の中にふわーっとふぐの旨みが…。あ〜ふぐを食べてるって実感!うぐいすはホロホロと身が取れて美味しいですね!

ふぐコース5品目 とら河豚唐揚げ

ふぐ料理の中でも人気の上位を競う唐揚げ。ふぐの身が淡白だけに、宿によって下味や衣の味付けが異なり、個性が出る一品 ふぐ料理の中でも人気の上位を競う唐揚げ。ふぐの身が淡白だけに、宿によって下味や衣の味付けが異なり、個性が出る一品

料理長/自慢の唐揚げも完成!最低で3時間は特製のタレに漬け込み、片栗粉をまぶして揚げるので旨みたっぷり!手でいっちゃってください。

編集部/えー何これ!?ジューシーすぎてふぐじゃないみたい!

料理長/淡白なのにふぐの旨みがギュッと詰まっているでしょ?では、いよいよ〆の雑炊を作りますね。

ふぐコース6品目 河豚雑炊

〆に登場する雑炊。ふぐのエキスと野菜の旨みが染み出しただしで炊くので奥深い味に。これを楽しみにコースを食べる人もいるほど

〆に登場する雑炊。ふぐのエキスと野菜の旨みが染み出しただしで炊くので奥深い味に。これを楽しみにコースを食べる人もいるほど

料理長/ふぐのエキスもゼラチン質も全部出ているからダシがトロトロ。 味付けは塩だけです。

編集部/うひょ〜〜〜最高!濃厚すぎる!これが一番好きかも〜。

料理長/この雑炊をおかずにご飯が食べられるくらいの美味しさでしょ?

編集部/ホント、お腹がいっぱいなのに、どれだけでも食べられちゃいますね。

料理長/2杯目はちょっとポン酢を落として、味に変化をつけて食べてもまた違った美味しさになりますよ。

編集部/ふぐって淡白で味があまりない魚だって勝手に思っていました。どんな風に料理しても、味わいが違って、こんなに奥深いなんて!また食べに来ます。ありがとうございました。

今回教えてもらったふぐ宿は…

料亭旅館 呼帆荘

日本初の大衆檜桶風呂がある。日本画家の平岩郁朗氏が描いた壁画も一見の価値あり

日本初の大衆檜桶風呂がある。日本画家の平岩郁朗氏が描いた壁画も一見の価値あり

1951年創業の老舗旅館。全室南知多の海が見えるオーシャンビューで、千鳥浜を一望できる絶景露天風呂など趣向を凝らした風呂があり、塩化物泉が注がれている。この時期はふぐコースが人気。前菜に出る自家製イカの塩辛も絶品!お土産にもぜひ! 料亭旅館 呼帆荘(こはんそう)

TEL/0569-62-0033

住所/愛知県知多郡南知多町内海浜岡部19-1

料金/1泊2食(河豚づくしの膳コースの場合)2万2800円~(平日1室2名利用時の大人料金・入湯税別)

「料亭旅館 呼帆荘」の詳細はこちら

まとめ

以上、ふぐコースを紹介しました。ふぐを食べに行く際は候補地としてぜひ参考に!

※この記事は2015年11月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

相模湖イルミは関東最大級!今年トレンドの参加型イルミネーション2015

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。