ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

<受験サプリinゼリー> 英語試験問題にチャレンジ!ウイダーinゼリーで志望校にin! 第1回

DATE:
  • ガジェット通信を≫

センター試験まであとわずか。「志望校にin!」のキャッチコピーとともに受験生を応援する森永製菓と受験サプリのコラボで、過去の試験問題からアレンジした英語問題を全6回ご紹介。受験生以外もぜひチャレンジしてみてくださいね。

1問目

次の(     )内に当てはまる語句を下の①~④から選びなさい。

My mother suggested that I (     ) Weider in Jelly to make up for the loss of nutrients. ① try ② trying ③ is trying ④ to try


正解

① try

私の母は、失った栄養を補うためにウイダーinゼリーを試してはどうかと言った。

解説

英文の動詞suggestに着目します。insist(主張する)・order(命令する)・suggest(提案する)といった、人に何かを強く求める動詞に続くthat節では、動詞が<should+原形>か<原形>となります。that節内の主語がheやsheといった三人称単数であっても、三単現のsをつけませんし、be動詞であればisやareではなくbeとなります。


【第1回】写真で一発! 前置詞が持つイメージのおさらい

名詞の前に置き、場所や時などの意味を補う働きを持つ前置詞。それぞれの語句が持つイメージをつかむと、知らない語句が出てきたときにも文脈をつかむヒントにつながります。そこでウイダーinゼリーを使って前置詞が持つイメージをおさらいしていきましょう。

「in」

学校でも「~の中で」の意味で教わった人も多いのではないでしょうか。前置詞「in」は、その対象物が「空間の中にいる」イメージを持っています。つまり、「ウイダーinゼリー」は「ゼリーの中にウイダーが入っている」というのが直訳の意味になります。余談ですが、「ウイダー」というのはアメリカの会社名。ウイダー社と提携して同商品が誕生したことから名付けられました。

「on」

「on」は基本的には「~の上に」という意味を持つ前置詞です。文章によっては「~に基づいて」「~を身につけて」などいろいろな使い方をします。「(~の上にある状態で)接している」と捉えておくと応用がききますよ。

「under」

「under」 は「~の下に」という意味です。同じように「下」を指す前置詞に「below」 もありますが、これは広く下方を表すのに対して、「under」 は写真のように真下を指すイメージです。また場所だけでなく、年齢や状況に関して「~以下で」「~のもとで」などの意味でも使われます。

前置詞は基本の意味合いから派生した意味を持つようになったものも多いです。つまり、ひとつひとつの意味を覚えるよりも、イメージで覚えることが肝心です。熟語の暗記にも役立つので、よく目にする前置詞も一度おさらいしてみるといいかもしれませんね。

商品情報はこちら

関連記事リンク(外部サイト)

“listen”の意味は?? その発想に百点満点!?<テストの珍解答> 第5回
“probably”の意味は?? その発想に百点満点!?<テストの珍解答> 第4回
キスの経験アリorナシ、初キスは何歳?… 高校生のキス事情

スタディサプリ放課後版の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。