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【検証】「好き! 好き! 愛してるぅぅぅ!!」。 恋愛系格ゲーは”愛の言葉”で戦うべし!

巷ではよく「”好き”は言葉にしないと相手に伝わらない」といわれているが、それがなかなか実践できない。というか「好き」なんて言葉、気恥ずかしくて久しく発していない。しかし、言い慣れてないと、いざというとき口をついて出てこないのではないか? 「好き」と言うべきタイミングなのに、ブランクのせいでモゴモゴしていたくない。これは、どうしたものか……。

というわけで、このゲームで予行練習してみようと思う。面白法人カヤックに所属するクリエイター、佐藤ねじさんが制作した「スッキリファイターII」は、いわゆるアクションゲームである。

さてスタート画面。ご覧のとおり、格闘ゲームである。ちなみに「Ⅰ」はない。

最大の特徴は操作方法だ。通常のゲームでは不可欠なはずのコントローラーが、「スッキリファイターII」に関しては不要。それらは使わず、自身の「声」を駆使する。

パソコンの前に座り、STARTをクリックして、指定のワードを発声。その声に応じ、キャラクターは体を動かすのだ。具体的なコマンド(発声ワード)は、以下のとおり。

進む……「スキ」

戻る……「ニゲロ」

ガード……「ツヨク」

パンチ……「アイシテル」

キック……「アイタイ」

必殺技……「クロレッツ」

なぜ、こんな愛溢れるワードばかりが設定されているのか……。その意図を、制作者本人に直撃してみた。

「パソコンの前で、普段言えないような言葉を叫んでいただきたかったんです。こんな設定をしたらゲームをやってくれない人も出てくるとは思ったのですが、プレイさえしていただければ、プレイヤーにとっての新体験になるだろうと。『どうせなら新体験を提供したい!』と考え、このような言葉をチョイスしました」(面白法人カヤック・佐藤ねじさん)

ちなみに、必殺技を繰り出す際のワードが「クロレッツ」になっているのは、このゲームがクロレッツのプロモーション用に開発されたからである。

兎にも角にも、私も久しぶりに「スキ」と言ってみたいので、早速このゲームに挑戦してみようと思う。ゲーム中に用意されている”戦う舞台”は、深夜のオフィス。主人公は、深夜まで社畜として働くサラリーマンである。

第1ステージの敵が現れた。「ベッド代わりのイス」だ。

当然、相手に近づかないと戦いは始まらない。孤独な自室で「スキ、スキ、スキ、スキ!」と連呼すると、主人公はイスの方へジリジリと歩み寄っていく。射程距離に入ったら、パンチとキックを繰り出すべく「アイシテル、アイタイ、アイシテル、アイシテル」と大声で叫ぶ。隣人に、自分の甘い叫びが漏れ伝わっていないか不安だ。

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