ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

2歳にタバコを吸わせた父親 罰金10万円にネット「安すぎる」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

2歳の長男に喫煙を強要した動画をフェイスブック上に投稿し大炎上した件。その後、24歳の父親と16歳の交際相手の少女が逮捕されていましたが、名古屋区検は12月7日、父親を暴力行為法違反で名古屋簡裁に略式起訴。名古屋簡裁は、罰金10万円の略式命令を出したことが、日テレニュースなどの報道によりわかりました。

交際相手の16歳少女については、同法違反容疑で名古屋家裁に送致されたそうです。

【関連:子供にタバコを吸わせ大炎上した件 男の子保護されるも逮捕された少女にネットは更なる指摘】

3歳児にタバコを吸わせ大炎上

■罰金10万円にネットには「安すぎる」の声

今回の報道をうけ、ネットには罰金10万円という金額から、驚きの声があがっています。

・たったの10万か
・父親10万の罰金だけなの?
・日本の罰し方がわからない
・緩すぎ
・家賃ぐらいじゃん

■炎上の経緯

▼11月11日に撮影

事件の発端は、24歳の父親が自身のフェイスブックアカウントに投稿した、1本の動画。逮捕後の報道によると、11月11日に撮影されたものだったそうです。

動画には、子供を膝に乗せた女性と、撮影する男性の3人が確認でき、男女が交互に子供の口にタバコを近づけ、吸わせる様子が映し出されています。子供は笑顔なものの嫌がるそぶりで、吸い込んだ煙に一瞬顔をしかめる場面もありました。

▼11月12日にフェイスブックに投稿

動画が投稿されるや瞬く間に拡散され、「これは虐待ではないか」と非難の声が殺到。さらには多くの人が警察など関係機関に「通報した」という声も見られました。

逮捕後の報道では男の子は2歳となっていますが、拡散時には3歳と思われていました。父親の投稿に「3歳でタバコですか、ヤンキーだらあ」というコメントがあったことが原因で、我が子の年齢を誤って記載していたようです。

▼11月12日に謝罪を発表

問題の動画はTwitterやYouTubeにも転載され、さらに多くの人の目にとまることになりました。同時に二人のもとには非難の声がより殺到。

「シュアしてもいいけどイライラいする事書くなやそうゆうことしか書かないやつわシュアすんなや死ねや」(原文まま)

一時は反発するコメントを投稿するなど、強気な姿勢をみせていましたが、あまりの非難に動画は削除され謝罪文が掲載されたのです。

しかし謝罪は、「嫁わ悪くないので嫁の名前出したり警察にわ言わないでください」など、自己保身が強く印象に残る内容だったことから、不審を一層深める結果に。

以下がその時公開された謝罪の全文です。

「みなさん
動画の件なんですけど
あれわ本当に悪かったとおもってますふざけすぎましたすみません
でもみなさんあれわ吸ってわないんで
その行為やったのわわるかったとおもってます
嫁わ悪くないので嫁の名前出したり警察にわ言わないでください 本当に反省してます
子供を大切にしますんでみなさん警察にわ言わないでください
本当にすみませんでした深くお詫びします」
(機種依存の文字を1カ所削除したのみで、他は原文まま)

▼11月16日二人は逮捕

11月16日に16歳の交際相手の少女とともに、暴力行為法違反容疑で愛知県警北署に逮捕されました。
発見のきっかけは、警察などに寄せられた一般からの情報が参考になったといわれています。

なお、男の子は無事に保護され、健康被害などは今のところみられていないとのみ伝えられています。

※「2歳にタバコを吸わせた父親 罰金10万円にネット「安すぎる」」はおたくま経済新聞で公開された投稿です

カテゴリー : エンタメ タグ :
おたくま経済新聞の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。