ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

痩せやすい冬にぴったり♪基礎代謝UPの生姜レシピでダイエット

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
実は冬こそダイエットの季節!食べて基礎代謝UPでキレイになる♪

実は冬こそダイエットの季節!食べて基礎代謝UPでキレイになる♪

12月に入り、冬も本番になりました。
この季節になると気になるのが、冬太り! という声を聞きます。
夏は痩せやすく、冬は太りやすい…これが実は逆なんです!
夏は暑いから汗をたくさんかくから痩せる…と思われがちですが、暑い夏は体が熱の放散を抑えるために代謝は落ちるんです。逆に、冬は体温を上げようとするから基礎代謝が上がり、一年で最も痩せやすい時期です。
冬は基礎代謝を上げて太りにくい体質になることが、ダイエットへの近道!
今回は、そんな冬太り予防&ダイエットにぴったりのレシピをご紹介します。

 

基礎代謝をさらにUPして太らない体質になる最強レシピ♪

基礎代謝をさらにUPして太らない体質になる最強レシピ♪

【生姜の効果】
生姜は加熱することで、ショウガオールという成分が増え、体内の脂肪や糖質を燃やし、体温を上げる効果があります。
【長ネギの効果】
長ネギには抗酸化作用のあるアリシンという成分が含まれており、アンチエイジング効果があると言われています。さらにビタミンB1の持続時間を長くしてくれる効果も!
【豚肉の効果】
豚肉にはビタミンB1が豊富に含まれており、糖質の代謝を助ける働きがあります。アリシンが含まれているネギと一緒に食べるとほどよくビタミンB1が摂取できます。
<材料>
・生姜
・長ネギ
・豚肉
<レシピ>
生姜と長ネギを細切りにして、豚肉で巻きます。
フライパンで焼き、火が通ったら醤油とみりんで甘辛く味付けすればできあがり!

 

夏よりも基礎代謝の上がる冬が、ダイエットにはぴったりの季節!

夏よりも基礎代謝の上がる冬が、ダイエットにはぴったりの季節!

なぜ冬は太りやすいと言われているのかというと、食べて動かないのが最大の原因。寒いからと言って食べてすぐこたつでぬくぬく、床暖房でごろごろ…なんて習慣はNG。せっかくの基礎代謝も下がってしまいます。基礎代謝が低いと低体温になり、冷え性や免疫低下の原因にもなります。食べた後の食器を片づける、座ったままでもいいので軽くストレッチをしてみるなど、ほんの少しの意識で変わります!
夏より代謝の上がっている冬こそ、ダイエットの季節。効果的に基礎代謝を上げてくれるご飯で、“食べて”キレイになりましょう。

Beautyfood.labo(管理栄養士:朝倉隆監修)

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
AUTHORs JAPAN BEAUTYの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。