ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

おもしろハプニングも続々! 女子トイレ事情 <高校生実態調査>

DATE:
  • ガジェット通信を≫

休み時間に多くの人が足を運ぶトイレ。そんなトイレでは、毎日ちょっとしたおもしろハプニングが起こっているもの! そこで今回は、中でもいろいろな事件が起こりそうな女子トイレ事情について調査してみました。

まず、現役女子高生にトイレでついやってしまう言動について聞いてみました! 「髪の毛や携帯をいじったり、友達と話して長居してしまう」(16歳・女性) 「みんなで鏡の前にたむろする」(17歳・女性) 「お菓子を食べる」(17歳・女性) 「個室の中でゆっくり考えごと」(18歳・女性) 「違うクラスの子とおしゃべり。あとは髪型チェック」(18歳・女性)

どうやら、おしゃべりに夢中になったり、鏡の前で髪型をチェックしたりと、実際にトイレに入る以外のことでつい長居してしまうという人が目立ちました。あわせて、女子トイレで気になる他人の言動についても聞いてみたところ… 「話す声がでかい」(17歳・女性) 「友達と別々の個室に入りながらおしゃべり」(16歳・女性) 「鏡独占!」(16歳・女性) 「水道のコードを抜いて携帯を充電。手を出しても水が出ない…」(17歳・女性) 「洗面台に落ちた髪の毛をそのままにすること」(17歳・女性)

などの声が。みんなが使う場所なのに、周りのことを考えない自分中心の言動が気になる!という人が多いみたい。やっぱり、みんなでマナーよく使いたいですよね。

ちなみに、そんなみなさんの学校の女子トイレでは、どんなハプニングや珍事件が起きているんでしょうか。具体的に教えて! 「清掃したてのトイレで派手に転倒」(17歳・女性) 「ほかのクラスの女子2人が別々の個室に入りながらAちゃんの悪口を言っているところに本人が登場。めっちゃ気まずい雰囲気だった…」(17歳・女性) 「誰かが便器にケータイを落としてみんなで大騒動に!」(17歳・女性) 「紙がなかったので隣の個室に入っていた友達に投げてもらったところ、自分の上を通過して奥の誰が入っているか分からない個室に飛んでいってしまった…」(16歳・女性) 「トイレから出たら、後ろのスカートがめくれ上がっていて丸見え!」(17歳・女性) 「トイレの個室を開けたら、友達がカギを閉め忘れて入っていた」(18歳・女性) 「友達がスカートにトイレットペーパーを挟んで出てきた(笑)」(15歳・女性)

確かに、こういうハプニングってどこの学校でもありますよね! そんな毎日使う学校のトイレについて、「もっとこうしてほしい」「こういうトイレだったらいいな」と思うことについても聞いてみました。 「もっと明るくてきれいだったらいいのになーと思う」(18歳・女性) 「お湯が出るようにしてほしい」(16歳・女性) 「鏡と洋式トイレの数を増やしてほしい」(18歳・女性) 「便座をあったかくしてほしい!」(18歳・女性)

もうちょっと快適なトイレにして欲しいという声が続々。でもあまりトイレが快適だともっと長居してしまいそうですよね。

アンケートデータ

※『高校生実態把握調査』インターネット調査

実施期間2015年7月30日(木)~ 2015年8月6日(木)

関連記事リンク(外部サイト)

あなたの学校にある先輩・後輩ルール、教えて! <高校生実態調査>
実は間違ったイメージも! リアルな女子高ライフとは? <高校生実態調査>
田舎ならではのハプニング続々! 地方の通学事情

スタディサプリ放課後版の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。