ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

旅先の都市で流行っているアプリを確認!「TOP10Apps.com」の便利機能5つ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

海外旅行に行って困ることが多々あります。その中でも事前に仕入れたアプリが全く使えない声が多くあるのも事実です。あそこに行きたいのに持ってるアプリには載っていないことはありませんか?

 

その困った問題どうやら解決できるサイトがありました。そのサイト名は「TOP10TRAVELApps.com」です。と思ったのも束の間、サイトに行くと英語の羅列で何すればいいのかさっぱりわかりません。

分からなくてこれを見れば大丈夫!入門編としてこのサイトの基本的な使い方を5つ紹介します。

 

入門編その1.そもそもTOP10TRAVELApps.COMってどんなサービス?

Photo by top10travelapps.com

まずTOP10TRAVELApps.COMがどんなサービスなのかご紹介致します。

このサイトは、都市名を検索することでその都市ではどんなアプリがよく使われているのか分かるサービスです。例えばNewYorkと検索すれば、今NewYorkで使われているアプリがすぐに分かります。

 

もちろん、Android、iPhoneとでサイトがわかれているのでどちらのスマートフォンにも対応しています。他にも旅行先で必要なものをカテゴリー別でも探せ、更に凄いことにホテルの検索もできてしまいます。

 

入門編その2.都市でどんなアプリが使われているのか検索してみよう

Photo by top10travelapps.com

まずは検索したいアプリが、iPhone/iPadかAndroidか選択し、Top 10 Travel Apps Forの□の□の部分に検索したい都市名を英語で入力します。入力すると検索候補が出てくるのでそこから検索したい都市を選んでください。

 

カタカナで都市名を打っても引っかかりませんので注意してください。都市名入力後その横にあるSearchボタンを押して動作は完了です。すると上記ではNewYork,USAで打ってますので以下のようにNewYork,USAでよく使われているアプリの検索結果が返されます。

 Photo by top10travelapps.com

 

入門編その3.カテゴリーから検索してみよう

Photo by top10travelapps.com

このサイトの便利な点は都市からも検索が可能ですが、トップページの横にあるBrowse by Categoryというカテゴリー検索もできる点です。

 

このカテゴリー検索は、海外旅行でこれはいるのではないかと思われるものがリストアップされているのでより多くの人が検索しているといってもよいでしょう。また、海外旅行にいく際に必要なリスト代わりにもなるので準備する上でも参考になります。

検索したいカテゴリーをクリックするだけで検索完了です。

 

入門編その4.検索結果からアプリを落としてみよう

Photo by top10travelapps.com

この部分はAndroidとiPhoneと落とし方が若干違います。Androidの方は落としたいアプリのインストールアイコンを押すとGoogle Playのページに飛んでくれそのまま落とせます。

 

少し厄介なのがiPhoneです。iPhoneの場合は、そのままアイコンを押してもページには飛びますが英語でiTunesダウンロードしてくださいと表示されますので、アプリ名をコピーしておき、お手持ちのiTunes又はアプリストアにペーストして検索をかけてから落とします。

 

入門編その5.ホテルの検索をしてみよう

Photo by top10travelapps.com

都市別で検索した画面の状態(詳しくは入門編②です)からのスタートです。すると、画面右にホテル検索の画面があります。チェックイン、チェックアウト、人数を記載しそのままSearchボタンを押して完了です。

ホテルの検索は別サイトに飛び、言語を日本語に選択し詳細な事がわかります。気に入ればそこから予約もできますよ。

Photo by hotelscombined.com

 このようなサイトの存在は非常にありがたいです。まさに海外旅行の見方です。これで現地にいってもアプリが使えない心配はほぼゼロになったことかと思います。

 

 まとめ

一番このサイトで驚いてるのはホテル検索から別サイトに飛びますが予約まで出来てしまうということです。このサイトでほとんど完結してしまいますので準備から何から捗りますね。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP