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パノラマパナマタウンが「MASH A&R」オーディションでグランプリを獲得

2012年よりスタートしたオーディション&育成プロジェクト「MASH A&R」。その2015年のファイナルとなる「MASH FIGHT! Vol.4」が12月6日(日)に渋谷WWWで行なわれ、年間通して1000組を超える応募の中から選ばれた6組が集い、熱戦を繰り広げた。

「MASH FIGHT! Vol.4」(パノラマパナマタウン) (okmusic UP's)

トップバッターとしてステージに立ったのはJunk Robot。女性ヴォーカル・Airiによるソロプロジェクトだ。サポートメンバー3人を率いてバンド編成で登場した彼女は、自身もギターを掻き鳴らしながら、ややハスキーでパワフルな声でその歌を飛ばしていく。衝動的で疾走感の強い“幻想”から一転、ギター1本でじっくり歌を聴かせてからバンドアレンジへと展開していくミドルテンポの「生きているから」。時にフラジャイルな危うさも抱える生の感情を愚直なほどに真っ直ぐな言葉に託し、突き刺すように歌い放っていく様が印象的だった。最後は再びバンドサウンドがエモーショナルに翼を広げる「青い星」。最初は硬さも見られたが、ラストではその歌を通して大きく解き放たれるようなフィーリングも感じさせながら歌い切った。

2組目に登場したのは東京で活動するGateballers。どこかノスタルジックな感傷を宿した日本語のグッドメロディを歌う少年性の強い濱野夏揶の声と、彼の弾く土臭くブルージーなギターの調和がいい。その歌詞に表れる日常の中から生と世を切り取る視点と感受性、その中でもがきながらも前を見つめる想いといったものが、さり気なくも確かに心にリーチしてくる。オーセンティックな3ピースサウンドだが、シンプルだからこそ時に大きな化学反応を生んでいくバンドという生き物の可能性自体を感じさせるライヴ。ラストに演奏された、リヴァーヴがかった音像で深くサイケデリックな景色を描き出していく“バグダッド・カフェ”がとても秀逸で、ぐっとその世界に会場を引き込んでステージを去った。

続いては TRY TRY NIICHE。今年の7月から活動を始めたばかりの、ピアノヴォーカルを擁した4人組バンドだ。蒼く煌めくポップネスを放つ輪郭のはっきりしたメロディと、歌の世界をしっかりと支え確かな彩りを与えようとするアレンジ&演奏は、結成したてとは思えないプロフェッショナルな意識に基づくバンド力とポテンシャルを印象づけるものだった。奥山翔平の歌も、その声の中に感情が鮮やかに表れる太さとエモーションを孕んでいて耳に強く残る。ポップな歌を軸に叙情的なサウンドと力強いダイナミクスが巧みに共存したライヴに、フロアからはハンドクラップも上がっていた。

転換時にはMCの藤田琢己氏による進行の下、審査員から各バンドへの短評が行われたり、集まったオーディエンスの感想をその場で拾い上げたりしながら、オーディションはテンポよく進んで行く。

4組目に登場したのはパノラマパナマタウン。8月の「MASH FIGHT! 夏のセミファイナル2015・東京編」でウィナーに輝いたバンドだ。のっけからソリッドでキレのいいファンキーなサウンドに乗って強気なラップをかまし、フロアの雰囲気をガラリと変える。2曲目の“ロールプレイング”からは岩淵(Vo)もギターを持ち、よりアグレッシヴで扇情的なロックサウンドへと展開。クールに冴えた目線と熱い衝動が縦横無尽に交錯しながら、まさに「音をぶっ放す」という感覚がぴたりとくる不敵で爆発力のあるライヴを行なっていく。曲によっては伸びやかな歌を聴かせるものもあり、アレンジも含め、多彩な音楽的感性とそれをミックスしていく独自の個性、そして華を呼び込む度胸を感じさせた。

続いてのTHE BOSSSは、「MASH FIGHT! 夏のセミファイナル2015・大阪編」でウィナーを獲得した4人組。夏に観た時はバックビート気味のダンサブルなサウンドと夕焼け感のある景色の大きなメロディが気持ちいいという印象だったが、その基本スタンスは引き継いだまま、この半年でだいぶ歌が主役としての存在感を増し、人情味溢れる暑苦しいまでの熱量と訴求力を持ってステージもフロアも引き上げていくバンドへと進化していた。歌の景色をはみ出してグルーヴしていくバンドサウンドも強化。その熱さに引きこまれ、初めて彼らを観るオーディエンスの手も自然と上がっていく。ラストの「YOUNG」では『いつまでもキッズの気持ちで、音楽を愛していきましょうよ!』という言葉を放ち、エネルギッシュな熱気を残した。

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