あなたの夢には“知らない人”や“行ったこともない場所”が出てきますか?

access_time create folder生活・趣味

sleep2

わたしの夢には知らない人は出てきません。多くの人数がいたとしても、まったく面識のない人はいなくて、例えば、芸能人のような有名な方も見たことがないですね。なので、夢が、ものすごく身近なものに感じます。

知人に真逆の人がいました。知り合いが出てこないそうです。全員、知らない人ばかりの夢。わたしからすると、少し、不気味な感じがします。異国の砂漠で、現地の人に混ざりながら、ひたすらオアシスを目指している夢とか。そんな夢ばかりで、言語すら、日本語ではないことも多いと話していました。

タイトルを繰り返します。

あなたの夢には“知らない人”や“行ったこともない場所”が出てきますか?

場所は、知っているところと似たような風景が多いです。似ているけれど、違うんですね、少しだけ。部分的にちぎって、バラバラに貼りつけたような街が出てきます。実際にある道路なのに、角を曲がると別の世界が広がっている……それがふつうです。

あと、何度も同じ街が出てきます。「あ、ここ、以前に来たことがある……」。そんな気持ちになります。夢のなかで、別の、もうひとつの世界があるようです。それは小さな頃からでした。

胡蝶の夢、という、故事が浮かんできます。

起きた瞬間、そこが夢なのか現実なのか分からないなんて、よく、経験しています。ほんの一瞬……おそらく、時間にして数秒のことでしょう。それは、わたしの夢が、あまりにも平凡だからかもしれません。

ひとつだけ、気になることがあり、それは忘れていたような知り合いが夢に出てきたときです。夢の知らせ、というやつですね。幸か不幸か、わたしにはそんな未知の能力は皆無です。その知り合いに何かが起こったとかは一度もありませんね。

夢にも個性が反映されているのでしょうか?個性……少しニュアンスが伝わりにくかったですね……人それぞれ、夢も違っている、そういう意味合いです。わたしの夢、そして、他人の夢、ひとりずつの世界がある……地球上でどれほどの夢がつくられているのでしょう。

もう一度、タイトルを繰り返します。

あなたの夢には“知らない人”や“行ったこともない場所”が出てきますか?

画像: https://stocksnap.io/

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: yosh.ash) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. あなたの夢には“知らない人”や“行ったこともない場所”が出てきますか?
access_time create folder生活・趣味
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。