ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【連載】女のホンネとタテマエ~「正直どうでもいい」を意味するコトバ~

DATE:
  • ガジェット通信を≫

飲み会で隣に座った男子に全く興味がない上、話も面白く無くて、対応に困った……という経験をした事がある女子は、少なくないと思います。そんなどうでもいい男子をあしらうために女子が多用するセリフ『へーそうなんだ、すごいね』をご紹介したいと思います。

へーそうなんだ、すごいね=正直どうでもいい

話がつまらない男子ほど、おしゃべりだったりするものです。特に女子が最も苦手な「俺の武勇伝」を話したがる男子に出会った日には、鳥肌もの

そんな時「(一応)聞いていますよ」という相づちの意味を込めて『へーそうなんだ、すごいね』というセリフが多用されるのです。

ほめたふりしてあしらう

男子は基本プライドが高い生き物だと女子は思っています。そのため、どんなにその話が大した事ではなくても『へーそうなんだ、すごいね』と返答しておくのが無難だと思っているのです。

むしろ、そんな男子との会話を無駄に弾ませたくありませんので、ほめたふりして、あしらうのです。

本当にすごいと思う内容なら、女子からもっと質問してくるはずです。なので『へーそうなんだ、すごいね』と言われた時は注意。女子は全く違う方向を見ているかもしれません。

アピールと自慢は紙一重

自分がどんな人間なのかを短時間で相手に伝える事は、とても難しいことだと思います。「俺の武勇伝」だって男子にとっては立派なアピール。

でも、アピールの嵐は自慢されているように感じて、正直女子は引いています

『へーそうなんだ、すごいね』の他に、「やばいね」「本当に!? 」など、驚きを表すセリフが出てきたら要注意。

アピール攻撃は一旦休止して、女子に質問するなど会話のキャッチボールに切り替える必要があると思います。

どうでも良い話を重ねてしまうと、会話は盛り上がったはずなのに、連絡先の交換をしてくれなかった……なんて事もあるかもしれません。会話はキャッチボールが大切だという事を忘れないでくださいね。

関連記事リンク(外部サイト)

ベストセラー作家が教える恋愛格言 自分の気持ちを上手く伝える格言
調査のプロが教える デートで会話が途切れない豆知識~夜景の見える空港編~
ツイッターの本音 ~プレステ男~

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ホンネストの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。